さすらいのガンマン | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

さすらいのガンマン

1966年  イタリア 

監督  セルジオ・コルブッチ
出演   バート・レイノルズ  アルド・サンブレル

 

悪党ダンカンと無法者集団が、インディアンの集落を襲うという事件を引き起こす。指名手配されたダンカンは保安官を殺害し、前科者の医師と組んで大金を積んだ列車を襲撃。一方、インディアンの若者ジョーは殺された一族の恨みを晴らすため、ダンカンの手下を抹殺していく

 

先住民のガンマンが白人たちの無法者を倒します

列車強盗を企んだ医師は白人 ガンマン・ジョーに強盗達を倒すように依頼するのも白人

こんな映画はさすがイタリアのマカロニウエスタンです

常に白人の保安官が絶対ヒーローのジョン・ウェインの映画にはありえないです

特に印象に残っているシーンが、バート・レイノルズのジョーが保安官になろうとしました

すると、保安官は「保安官はアメリカ人しかなれない」と言います

ジョーは、『お前の親はどこの生まれだ? 自分の父親はここの生まれだ。祖父も。その親も。

ずっとここで生まれている。 どっちが本当のアメリカ人か?』

というのです

なんかアメリカ西部劇への皮肉が感じられました