欲を無くせば、幸せに成る。 | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

ヨーガを始めた頃
耳にした言葉。

姿勢を直そうとヨーガをしてたから
欲を無くせば、幸せに成れる?

ヨーガと関係あるのか?
と思いながらも
気になった。

すぐには変わらないけど
変わろうという気持ちと
日々、少しずつの行い
その積み重ねで変われる。

少しずつ変わってゆくから
続けられる。

まぁ〜いいかと
少しの気の緩みで
後退してしまう恐ろしさ。

学んで考えて
学ぶ内容に違和感を持ったら
掘り下げる。

学ぶ内容すべてが
正しいとは限らない。

なぜって思わないと
理解できない。

歌う瞑想と言われるキールタン
ハルモニウムを弾きながら
リードの人が先に唄って
参加者が後に続く
コール&レスポンスで
繰り広げられるが
瞑想やマントラのような
感覚は得られない。



辻井伸行さんのピアノを
聴くと感動するけど
キールタンでは
そういうこともなく

昭和歌謡を歌ってる時の方が
まだ、心地いい(笑)

幸せになろうとすることは
身体・マインド・魂と
向き合うこと⁈
と思うように至るまで
どれほどの年数を経たのか!