「おらばも かでで けろ」 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!


今日も元気なjunjunです。ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー


急に夜に

寒い日があり

寒くて夜中に目が覚めたり・・・やっぱり津軽の秋は早いです。


今日の朝はどんより・・・

今にも雨が降りそうで・・・やっぱり降りました。雨



津軽半島観光アテンダントのブログ



そして

今日の鈴虫駅長の勤務日ぶりは?スズムシ



こちらは金木駅切符販売窓口前です。


津軽半島観光アテンダントのブログ


junjun:津軽鈴道駅長いますか?


スズムシ駅長:いますよ。見えませんか?


junjun:いたいた・・・


津軽半島観光アテンダントのブログ


junjun:もうお客様を駅にご案内ですか?あ、女性のお客さんですね。


スズムシ駅長:そうそう仕事仕事 ジョ、ジョセイだからと特別にではないですよ。


junjun:ハイハイ

     これから忙しくなりますが頑張ってくださいね。


スズムシ駅長:わがったわがった





さ て


今日は

タイトルを見てなに?と思った方もいらっしゃるかと思います。


まさに「津軽弁」なのですが、junjunが子供のころ一番言えなかった言葉なんです。汗……


「おらばも かでで けろ」  

  (私も仲間に入れてください)




簡単じゃないか?と思っていた人にとってはなんでもないことが


私にとってはかなり勇気が必要でした。ふっ!


でも未だに言えない・・・・ということはなくなりました。


ですから


年をとっていいことと言えば思ったことを言える「オバチャン」になったことかな?

とっても楽になりましたよ。




今日は


「かでで 2013」の紹介です。

津軽鉄道五所川原駅前の「でる・そーれ」で素敵なチラシを発見したのです。

それがコレ


津軽半島観光アテンダントのブログ


え??忍者?

楽しそう・・・・中には何が書いてあるのだろう??とワクワクしてくるような・・

そしてもう一つのチラシも発見



津軽半島観光アテンダントのブログ



何があるの~~~~と思うようなチラシですね。

junjunなら 「忍者修行ゲーム」 と 「木登りの術」 かな??



この木登りなんですが

「ツリーイング」の事なんです。木

木に傷を付けないで登っていけて、装具をつけるので誰でも簡単にできるんです。

これは一度経験してみるといいですよ。

7年ほど前、junjunずいぶんはまっていました。

数メートル高いところから見る景色は全然違うんです。


自分が空中に浮いていて本当に面白いです。

インストラクターの方がついていますから怖がらないでやってみてください。





開催する場所がいいですよ。 (‐^▽^‐)


五所川原でも桜や花ショウブが見られる目

       アテンダントはみんな大好きな素敵な場所ですグッド!





キラキラキラキラ菊が丘運動公園キラキラキラキラ

9月8日(日)10時~15時



五所川原駅から徒歩だと20~30分かかるかな??

でも秋の空が高い日に歩くのは絶対気持ちいいです。


駅からレンタサイクルなら近い近い・・自転車





そしてこんなお店などいっぱいです。お店

津軽半島観光アテンダントのブログ

そして・・


今年もアテンダントがお手伝いに行きます。


昨年は

タガメッコとちー子ちゃんでしたね


今年はだれかな???



とっても楽しいイベントなので


お子さん連れでも おひとりでも  のぞきに・・・いえ、参加に行きませんか?


「おらばも かでで」 (私もいれて~)の気持ちで行きましょう GO~!!



そしてアテンダントにも声をかけてくださいね。



<詳細>


主催:NPO法人 子どもネットワーク・すてっぷ

後援:五所川原市・五所川原市教育委員会

協力:いっぱい

    もちろん津軽鉄道・でる・そーれも入っています(^◇^)


☆菊が丘公園までの地図☆ 矢印 ↓ サゲサゲ↓
津軽半島観光アテンダントのブログ


距離を調べたら1.7kmです。ハート 運動だ!!



see you  へばな~~