津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。


テーマ:

みなさん、こんにちは!

そろそろ新米の季節、気分はウハウハ♪

今か今かと口を大きく開けて待っている…みっちょんですみっちょん



さぁ!実りの秋本番!!!

収穫の秋秋を激写してきました!!

いつもは津鉄の車内から「楽しそ~」と窓にへばりつきながら(笑)見ているアレ。


それは…
津軽半島観光アテンダントのブログ
五所川原農林高等学校 稲全校稲刈り大会稲


あんまり楽しそうで、いつもより写真をよげ(たくさん)撮ってきました!

その中から厳選!…してもまだまだ多い写真たちと共に今日のブログはお届けしますあんぱんまん



津軽半島観光アテンダントのブログ
全校生徒、総勢515人・5学科(森林科学科・環境土木科・生物生産科・食品科学科・生活科学科)による稲刈り大会。

各科103名、3班に分かれてカマを自在に操り稲を刈っていく。

そんな競技、他ではなかなか聞かない!


みんな、整列して自分の科の田んぼへ移動行列


津軽半島観光アテンダントのブログ
こんなに広いんですよ~。


途中、名前を呼ばれて振り返ったみっちょんみっちょん

そこにはいつも車内で会う子たちが!

これから「やるぞー!!」って意気込みを表現してくれました☆


津軽半島観光アテンダントのブログ
がんばれー頑張れ


みんなが定位置に到着した後、稲刈りの練習が少しありいよいよ競技スタート!!

カマカマを上に上げて……よーい…ドンっ撃つぞ!


一列に並んだ生徒たち、どんどん目の前の稲を刈っていきますカマカマ
津軽半島観光アテンダントのブログ
どんどんどんどん刈っていきますカマカマカマ


「ほら、声出せぇー!」など、これは体育祭か!?と錯覚してしまうほどの気迫。

女の子たちも負けてられません!女の子たちばかりの科は生活科学科

こちらもワシワシ刈っていきますカマ


津軽半島観光アテンダントのブログ
がんばれー。


負けてられねぇ!がんばるぞー!!とでも言うように。

みんな、無心に刈っているように見える。
津軽半島観光アテンダントのブログ


もちろん、刈るだけじゃ競技は終わらない!

刈った稲は縛らないとね。
津軽半島観光アテンダントのブログ
刈って、縛って、縛って、刈って…

3年生なんかは慣れたもので、刈る人と縛る人バケツリレーならぬ稲リレーが繰り広げられてますぱちぱち


一定の時間が経つと、再びピストルの音が撃つぞ!

選手交代です!こうやって、二班の子、三班の子と続き稲刈りは終了。

その後!

競技はまだですよ~。縛った稲たちを棒掛けしていきます。

ここからは全員参加!

稲を刈り終わっていない科は稲刈りしつつ~の、棒掛け。

稲刈りが終わっていれば、棒掛けに専念!!



今度はかけて、かけてかけまくれ~あんぱんまん
津軽半島観光アテンダントのブログ



津軽半島観光アテンダントのブログ
だいぶ終わりに近づいたか!

最終的にこの形になって終了。


津軽半島観光アテンダントのブログ
おいしそ~じゅる・・


最後の最後、みんなで刈り残しはないか、カマはきちんとあるか。をしっかり確認して。

更に!落穂もしっかりと拾って(ここでも「落穂拾え~!」の掛け声がメガホン

ここまでしっかりと終わったら……

「輪になれ~っ!!!」

科全員で円陣を組み始めました。そして…


津軽半島観光アテンダントのブログ
「終わったぁー!!!バンザーイバンザイ

ここが一番に終わった生物生産科のみなさんキャッ*m

みんな達成感でいっぱいの顔をしていましたキラキラ


ということで、生徒たちの良い顔をキラキラ


津軽半島観光アテンダントのブログ
こっちも!


津軽半島観光アテンダントのブログ
みなさん、お疲れさまでした!!

今年もめぇ米楽しみにしてるからね~えへ



生徒たちがカマを使うという昔ながらの方法で稲を刈っている横で…


津軽半島観光アテンダントのブログ
現代ならではの稲刈り赤い・・・

このギャップがまた良い指圧の心




さぁ!今日の鈴虫駅長は?


津軽半島観光アテンダントのブログ
今日は一生懸命鳴いてますねぇ~。

…あ…。今日「も」でしたね。失礼しました汗

今日も一日張り切っていきましょ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

津軽半島観光アテンダントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。