【産地情報】今年もつがりあんメロンの季節が始まりました! | つがりあんメロンの産地から
新型コロナウイルスに関する情報について

つがりあんメロンの産地から

“つがりあんメロン”はご存知ですか???

このページは青森県津軽地方を中心とした地域で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会の公式ブログです!!

みなさん、こんにちは!

スウィートルビーです。

 

新年度に入りもう半分が過ぎました。

TwitterやInstagramでも配信しています通り、4月に入ってからの津軽地方は、晴天に恵まれ畑の準備も順調に進んでいます。

(Twitter&Instagramまだフォローしていない方は下部からフォローお願いします!)

 

 

今日の岩木山です。抜けるような青空!

津軽平野のどこからでも見ることができるキレイな岩木山を見ながらの農作業は、疲れも吹っ飛びます!

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスに負けずに、でもソーシャルディスタンスは取りつつも生産者の皆さんはメロン栽培に力を注いでいます!

 

 


 

 

さて産地状況ですが、つがりあんメロン第一弾の『アムさん』の定植はピークが過ぎ佳境に入ってきています!

上の写真は昨年『つがりあんメロン品評会 アムさんの部』で金賞を受賞した、伝法谷さんの4/5定植アムさんです。

現在は親ヅルの芯止めが終了し、次の二本仕立て作業の直前です。

 

 

一番早く定植した方はすでに開花し始めたという情報が…。

順調にいくとアムさんの初セリは5月末~6月上旬になりそうです!

 

 

今年は弘前城の桜も4/19に満開予想が出ています。

本来ゴールデンウイーク真っ只中に満開を迎えるはずの桜…。2週間も前倒しでの満開です。

 

 

りんごの開花も今年は早まる見込み。

 

しかしなんでも早くなることに越したことはありませんが、農作物にとっては霜の被害に遭う恐れがあるので早すぎることはよいことばかりではありません。

 

メロンにとって温度管理は重要な作業の一つ。

低温被害や霜害に遭わないように、生産者の皆さんへ呼びかけて巡回していきたいと思います。

 

今年さんの『つがりあんメロン』もどーぞよろしくお願いいたします!
 

 

 

■■■ お知らせ ■■■

 

各種SNS“いいね!”や“フォロー”お願いします!

 

ホームページ http://www.tsugarian-melon.com/

協議会や「わくわくキャンペーン」の告知など、最新情報を満載!

 

ツイッター  https://twitter.com/4Vize1S2c6MIVTN

メロンの産地からリアルタイムでの情報発信!

 

フェイスブック https://www.facebook.com/TSUGARIAN/

メロンだけでなく、津軽地方の産品をご紹介!

 

インスタグラム https://www.instagram.com/tsugarian_melon/

「インスタ映え」する写真を目指して更新中!

 

YouTube https://www.youtube.com/user/tsugarianmelon

 

五所川原農林高校実習風景や競売(セリ)風景などの動画を配信!

https://youtu.be/rWDckRJuPdU

定植までの五所川原農林高校実習風景を配信中!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■