つがりあんメロンの産地も、曇天の空模様が続いています。 | つがりあんメロンの産地から

つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。


テーマ:

こんにちわ!
今日も元気いっぱいのスイートルビーです!

 

 

 

 

日本海沿岸を中心に大雨の被害が広がっており、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

つがりあんメロンの聖地であります津軽地方も、曇天模様がここ1週間ほど続いています。
気温が低かったり、高かったり。


私たちメロンにとってもストレスを感じるような天候が続いています。

 

 

 

 

 

 


雲に隠れてなかなか顔を出さない岩木山

 

 

 

 

 


このような状況でも私たち「つがりあんメロン」は美味しく甘くなろうとがんばって成長しています!!!

 

 

 

 


 

 

 


収穫を間近に控えたアムさん



アーバンデリシャスも収穫まであと少し!

 

 

 

今日はつがりあんメロンがたくさん栽培されている「駒田地区」の宵宮だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

村中安全・五穀豊穣を願って、元禄元年(1688年)に建立された神社のようです。今年で建立から330年の節目に当たる歴史が長い由緒ある神社です!
※久須志神社に関する詳細はこちら(くぐる鳥居は鬼ばかり)をご覧ください。

 

 

 

 

 

つがりあんメロンの収穫最盛期を間近に控えたこの時期に、つかの間の休息。

英気を養ってもらい、明日からのメロン栽培に励んでほしいと思います^^

 

 

 

 

 

生産者のみなさん、ガンバレ!

 

 

 

 

 

また月曜日は「第6回つがりあんメロン品評会(アムさんの部)」が開催されます。
日頃、生産者のみなさんが培った技術を余すことなく発揮した、高品質のアムさんが大集合!!

その中で、「金賞・銀賞・銅賞」と順位を競います。
月曜日はその品評会の様子や結果をお伝えします!
みなさん、お楽しみに!
 

 

 


昨年の品評会の模様

 

 

青森オリジナルメロン生産連絡協議会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス