つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。


テーマ:

こんにちは!レノンです。

 

予告通り今回は自然薯の美味しい食べ方と1126日に開催される「弘前市場まつり」についてお送り致します。

 

前回収穫した自然薯をどう食べようか迷いましたが、自然薯そのままの味で食べる「出汁とろろ」と「海苔のはさみ揚げ」にしました。

 

自然薯を調理する際、自然薯についている細かな根を取り除くためコンロの火で軽くあぶります。

軽~くあぶらないと自然薯に火が通ってしまうので注意!

根を取り除いた後はたわしなどで軽くこすり皮を剥いでいきます。人によっては皮を剥がずにこのまま調理する方もいると思いますが、今回は皮を落とします。

後はすり鉢で擦れば準備完了!凄い粘り気です!粘り気というかとにかく重い!!びっくり

 

とろろ状にしたら片方は昆布だしをかけて完成です。

 

もう片方はとろろ状にしたものを海苔ではさみそのまま軽く揚げていきます。

 

こんな感じでできました。男料理なので盛り付けなどはあしからず・・・キョロキョロ

では実食!!!

まずはとろろから・・・うま~~~い!!自然薯本来の味が鼻からふわっと抜けます。

続いてはさみ揚げはどうでしょう・・・ただただうまい!!!自然薯がふわふわで幸せですドキドキドキドキドキドキ海苔もサクッと心地よい音をたて、風味が口いっぱいに広がります。波

 

この時期しか食べられない味覚・・・ぜひ皆さんにも食べていただきたいです。

 

 

さて、もう一つは「弘前市場まつり」についてですが、今回も楽しいイベントが目白押しです!水産物や野菜や果物、花の即売会や皆さんが競りに参加する模擬競り大会や、寒ーい体を温めるカニの大鍋など他にもたくさんです。かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座

うお座うお座うお座

また、このイベントでは、さきほど紹介した自然薯も販売されるとのことです。数量限定なのでお早めに!!

 

以上、レノンでしたー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青森オリジナルメロン生産連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。