旬なアスパラガス? | つがりあんメロンの産地から

つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。


テーマ:
どもどもっ!
スウィートルビーです。スウィート 

本日の津軽地方の最高気温は-3℃の様です。
笑っちゃうよね。あまりにも寒い。猛吹雪で4、5m先が見えなくなることもありました。

 

 
先日行った鰺ヶ沢町の海です。どうですか?海辺に立って演歌でも歌いたくなりますよね。超寒いけど・・・

んで、今日の旬野菜は「アスパラガス」です。
外はものすごく寒くて、雪がいっぱいなのに、ハウスの中ではアスパラの収穫がピークを迎えています。まあ、アスパラの旬は春~夏にかけてなんでしょうけど、冬のアスパラは美味いですよ。

 
春にアスパラの苗を畑に植えて、秋までかけて根っこを大きくしておきます。秋にその大きくなった根っこを掘り起こします。そして冬に温かいハウスの中へ入れると、春と勘違いしたのか、一斉にアスパラが顔を出します。そして、気温が低いためかとても甘いんです。
この時期に青森県産の、とてもあまーいアスパラが食べれるなんですごいですね!!
近くのスーパーで青森県産のアスパラを見かけたら、是非食べてくださいね!


 ホワイトアスパラもあるよー!!
それではまた次回!バイなら~
スウィート 



青森オリジナルメロン生産連絡協議会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス