4/23 【小谷村内の桜開花情報】 見頃が始まっています | つがちゃんブログ・栂池高原日記

つがちゃんブログ・栂池高原日記

★ 栂池高原観光協会 スタッフブログ ★
栂池高原の色々~~・栂池自然園・ウッドチップロード
塩の道 大自然を満喫できますよ~~♪

 こんにちは。スタッフ:ケイです。

 

 
 小谷村内は、標高の低い所から桜が咲き始めています。
 

 朝晩の気温差が0~14℃と大きく、朝は冷え込んだ空気が澄み、日中は日差しが心地よく過ごしやすい陽気です。

 

 栂池へ向かう国道・県道沿いの道路の雪はなくなりましたので、
 

 昨シーズンに引き続き、今年も筆者がバイクで出かけて撮影しました、桜の開花状況をご案内します。

 

 

 小谷村内に咲く桜は約10種類、そのうち約半数が自生し、それぞれ種類や咲く場所によって開花時期が前後して分布していますので、比較的長い期間いずれかの桜が開花している風景を楽しむことができます。
 

 平均して オオヤマザクラ、カシミザクラ、オクチョウジザクラなどが4月下旬~5月上旬頃、
 

 標高の高い栂池自然園周辺などでは、タカネザクラが夏の7月上旬頃に! 見られます。

 

 

 【小谷村 島温泉】 4/23撮影 7分咲き~満開

 

 国道148号線沿い、道の駅小谷から 糸魚川方面へ、徒歩300m

 


 

 先週の気温が高かったので、昨年より数日早く満開となりました。

 

 

 道路わきには土筆(ツクシ)も生えて春景色となっています。

 国道沿いからも大きな桜の木が目立つ撮影スポットです。


 【南小谷 南雨中地区、小谷村役場前】 4/23現在、つぼみ~3分咲き

 こちらは、大型連休前半にかけて見頃となることが予想されます。

 昨年は、5月3日の塩の道祭りの時にも桜を見ることができました。
 

 今回は、小谷村内に咲く珍しい桜を紹介します。

 

 

 村指定の天然記念物、オクチョウジサクラ(奥丁子桜)です。

 

 

 JR大糸線 北小谷駅から北東側の道路を約500m登った所に案内看板があります。

 

 

 冬の積雪に耐えるために太い主幹はなく、山の斜面に幹が細く広がり、春になると美しい花を咲かせます。


 

 開いた花を横から見ると「丁の字」に見えるのが名前の由来と言われています。

 


 

 

 【北小谷 オクチョウジ桜】

 4月20日頃から咲き始め、現在5分咲き~満開間近となっています。
  

 

 こちらの桜は日本海側の多雪地帯に自生し、この辺が南限であろうと考えられています。

 

 自生で多くの群落を形成している所は珍しく、いつまでも大切に保護していきたい風景です。

 

 

【道の駅 小谷】 4月24日現在、7分咲き~満開

 

 

 国道148号から見えます、道の駅小谷の桜も満開です!

 

 色鮮やかな桜が競演しています。

 小谷村 栂池高原への玄関口。春の訪れと共にドライブ&ツーリングをお楽しみください(^_^)

 

 この他に立ち寄りましたスポットの桜開花状況です。

 

 【JR白馬大池駅】 4/23現在 つぼみ

 

 【塩の道コース 沓掛・千国地区】 4/23現在 つぼみ
 

 【R148 白馬村森上地区 徹然桜】 4/23現在 つぼみ
 

 これから数日間は昼間の気温が高くなる予想ですので、これから一気に開花が進むものと思われます。

 栂池および白馬村エリアの桜は、大型連休前半にかけて、ちょうど見頃を迎えそうです。
 

 

 栂池地区では、川沿いにフキノトウの姿も多く見られるようになりました。

 

 

 JR白馬大池駅前から栂池高原へ向かう道路沿いでは、鮮やかな黄色い福寿草も咲き始めました。

 

 

 フキノトウと共に春の訪れを感じるフクジュソウです。

 

 太陽の日差しとともに、花が開きます。
 
地元で桜の見頃を逃してしまった! という方も、白馬・小谷エリアの桜は まだこれから楽しめます!

 
 栂池高原スキー場では 春の名物、ヘリスキー・ボードツアーが4/26~5/6まで開催されます。

 栂池自然園へのロープウェイも5/6まで毎日運行予定です。

 

 ゲレンデでスキー&ボードやスノーシューハイキングを楽しみ、麓ではドライブや散策で桜&花見を楽しむ・・・という、

 冬と春を2つ同時に楽しめる、お出かけ日和!な季節となりました。

 

 お越しをお待ちしております(^_^)