実家の近くではなく、自宅近くの特養を申し込むことに決めました。

 

 

ケアマネジャーには「特養への申込みは家族が直接行うので、まずはお住まいの地域の市役所で聞いてみてください。もしかしたら、申込書渡されて終わりかもしれませんけど」と言われました。そして、わたしの自宅近くの特養などの一覧表をくれました。

 

父のショートステイが始まり、自宅に帰れたので市役所の窓口に直接出向こうと考えていました。

しかし、実家の役所に電話をした時は「相談窓口は地域包括支援センターです」と言われたなあと思い出しました。

 

調べてみると、市役所に行くより地域包括支援センターの方が近い。

とりあえず、電話してみることにしました。

 

すると、

一般的なことなら答えられるけど、申し込みは利用者や家族が施設に直接行う。

渡せる資料は、市役所のホームページに載っている施設の一覧だけ。

特養に入るまでの間に、介護保険サービスを利用したいということであれば、この窓口でまた相談に乗ります。

他県に住んでいると「地域密着型」は利用できないので、注意が必要。

とのことでした。

 

市役所のホームページをチェックすると、ケアマネジャーさんがくれた一覧と同じものでした。

 

個々の施設に問い合わせてみよう!

しかし、ここは実家の近くと違って特養だけで10以上あります。選択肢が少ないのも躊躇するけど多くても迷います。