オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんばんは、オオツエです\(´∀`)/わーい

久々のブログ更新です\(´∀`)/わーいわーい

ていうか毎回久々の更新です\(´∀`)/わーいわーいわーい

ごめんなさいね\(´∀`)/わーいわーいわーいわーい


‥やましわっっっ。

ちゃんと反省せえやっっっ。


Twitter、Facebook、Instagramはちょこちょこ更新してますので、
是非ともそちらをまめにチェックお願いしますね(´∀`)


さて、昨日は急遽ネットラジオはしましてそちらでも近況報告はさせてもらったんですが、
こちらでも近況報告させてもらいますね♪

約7か月のライブ活動自粛期間を経て、9月21日は淡路島の伊弉諾神宮さんで行われた淡路伝統芸能祭に今年も出演させていただきました!

無事開催され、想像以上の参拝客にビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ

晴れ男の僕のせいでとても暑い気候になってしまいましたが\(´∀`)/てへ

やはりこの場所で歌うと心身引き締まります。

そして今年もおじいちゃんの命日付近にこうして淡路島に帰って歌うことができて本当によかった。


そして翌週には明石市民ホールさんでホールでストリートライブというイベントに出演させていただきました。

室内という事もあり、ソーシャルディスタンスを保った客席はほぼ満席でした。
そしてとても暖かい空気感に地元感すらありました。

終始とても良い雰囲気のイベントでした。

僕のステージで涙してくれてるお客さんが多数見えてもらい泣きしてしまいました(´・ω・`)てへへのへ


自粛明け、どちらのライブもほんとにたくさんの方からの拍手や笑顔。

そしてライブが終わった後にたくさんの方におほめの言葉をいただき、
たくさんの方がCDを手にとってくれました。

この感覚はやっぱりライブでしか味わえない。

こんな支えのおかげで僕はここまで歌ってこれたんだなぁと改めて思いました。

まだまだ難しい事もありますが、これからも少しずつライブをしたいと思いますし、
生ライブができなくても少しでも良い形でみなさんに僕の音楽を届けられる方法をこれから考え準備できればと思います(´∀`)


さて、お知らせです!

明後日はとても大きなホールで無料ライブがあります!

以前グランプリをいただいたコンテストのイベントで、
演奏は二曲のみですがとても素晴らしいステージで、しかも新曲初披露します!

入場には付近の商業施設等で配られている整理券が必要ですが、電話予約も可能との事です。

電話予約をして当日会場受付で整理券を受け取っていただければと思います♪

整理券も予約もない方は恐らく入場できませんのでご注意くださいm(_ _)m

予約は主催の西北活性化協議会までお願いいたします。
電話番号 078-907-5847

そしてこの日は11時前後にちょこっとだけ、さくらFM さんのラジオ番組ゲスト出演もあります♪
スマホやパソコンでも生放送を聴けますのでもしよければ「さくらFM 」で検索いただき、
明後日11時頃から聞いていただければと思います♪


そして翌日の10月24日(土)は15時から新曲発表ライブ配信です!


ネット配信(ツイキャス)にて、いつもより良い音で新曲を二曲披露します♪

30分間と書いてますが40分くらいやるかもです(笑)

今年予定してた新曲発表ライブはコロナウイルスの影響で中止になり、
したくてもできないライブを何とか少しでも良い形でできないかと考えた結果の1つが今回のネット配信ライブです。

今回の第1回目が好評ならこれから続けていければと思ってます(´∀`)

視聴には事前にチケット1200円の購入が必要です。
生放送を聞けない方もチケット購入後は11月7日までは録画を何度でも聴けますので良ければ是非聴いてください\(´∀`)/

チケット購入方法やライブの詳細はホームページのライブ情報をご覧ください♪

それでは今週末は大きなホールライブ、
またはネット配信新曲発表ライブでお会いしましょー\(´∀`)/



「僕にとって音楽って何だったんだろう」



と、ここ数ヶ月考える日々でした。


大きな大きな舞台で歌うミュージシャンに憧れてギターを始めたのは15年以上前の事。

歌う事が大好きで、

ギターは難しいけど少しずつできて行く達成感と喜びでキラキラして。

僕もあんな風になりたい、なれるんだって思ってギターを毎日弾いてました。

あの頃の僕にとっての、音楽は「夢」です。



夢を見て叶える為にふるさとを離れてがむしゃらに歌っては叶わない夢に何度も挫けそうになったけど、
そんな途中で僕の音楽を認めてくれる方々との出会いでテレビやラジオや新聞にたくさん出させていただいてCDデビューもさせてもらって。

本当に諦めずにやってきてよかった。

だけどそれからも壁にぶち当たる事もたくさんでした。

今年は3月以降全くライブ活動ができてません。

今年の目標だった、初心に戻ってテーマソングではない自分の人生観を書くオリジナル曲をいっぱい作って披露するというライブも結局開催できず。

楽しみにしてたライブがその他もたくさん中止になり、
年末にすごく光栄な大きな大きな舞台に立って歌う予定もなくなってしまい、
正直言ってここ数ヶ月けっこう落ち込みました(笑)

そしてたくさん考えました。

「僕にとって音楽って何なんだろう」


音楽を始めた頃は音楽は「夢」そのもので、
今はどうだろうか?


今まで何度も挫けそうになってもまた立ち上がれたのは間違いなく僕の音楽を聴いて応援してくれる、認めてくれる方々のおかげです。

何度もまた頑張ろうと思うのは、そんな支えに応えたいと思ったから。

自分はもちろん、応援してくれてる人に新しい景色を見せたい、一緒に見たい。

かっこよく言えば、恩返しという名の夢です。

現実的な言い方をすれば「意地」ですね、もはや(笑)

負けず嫌いでしつこい性格な僕ゆえ、ここまで頑張ってきたからにはという想いが強いです(笑)


ただ、ライブ活動はやはり今まで通りにはまだまだできなくて、
今年の目標に掲げてた事は全てなくなってしまったので、
これからも長く音楽を続けるために、
僕の音楽性を見失わない形で、
僕にどんな事ができるか考えながら少しずつ準備をさせてもらってます。

ミュージシャンとしての未来の事も考えなくちゃいけないけど、
人として今も生きていかなくちゃいけないので、
自粛生活ですがそれなりにバタバタの日々ですm(._.)m

ただ、嬉しいお知らせもあります!

9月から少しずつですがライブ活動再開できそうです\(´∀`)/


前々から決まっていたのですが中止になる可能性が高かったので告知はしてませんでしたが、
今のところ開催予定とのことです♪

まずこちら!!


毎年出演させていただいている、淡路島の伊弉諾神宮での淡路伝統芸能祭に今年も出演!!

9月21日、14:40頃から出演予定です(前後する可能性あり)

約7ヶ月振りのライブが地元で、しかも伊弉諾神宮というのは感慨深いです。

神戸三宮から伊弉諾神宮へ直通の高速バスもあるので遠方からも是非、日本最古の神社へお越しください\(´∀`)/



そしてもう一本あります!!


9月26日、15時より明石市民ホールにて、
ホールでストリートライブというイベントに出演!!

その名の通り、ホールで路上ライブの機材で歌うというなかなか斬新なライブです(笑)

春に開催予定だったのが延期なったんですが、僕自身すごく楽しみにしてるイベントです♪


ライブ活動再開ということで、新曲のデモCDもライブ会場で販売しますので、まだ持ってない方は是非ゲットしてくださいね\(´∀`)/



そして10月もとても光栄なライブが決まろうとしています。

またあの舞台に立てるなんて本当に嬉しいです。

正式に決まり次第そちらもお知らせしますね♪

あー、早く歌いたい!!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね\(´∀`)/
こんばんは、オオツエです\(´∀`)/

また随分ブログを放置してしましましたm(__)m

基本的にはツイッターやフェイスブックやインスタグラムを中心に日々の想いを書いてますが、
今回はかなりの長文になりそうなので久々にブログで想いを書きたいと思います。
 
年明けしたと思ったらもう三月がやって来ましたが、
今年はオオツエにとって色々と挑戦の年になるとライブ等で言ってきました。

そのひとつを今日はお知らせしたいと思います。
 
長くて少し難しい話をするかもしれませんが是非最後まで読んでほしいです。
 
 
12年程前から音楽活動を始めて、何年も何年も路上やライブハウスでがむしゃらに歌ってきて、
これと言った結果も出ず苦しい活動が続きました。
 
けれど、とあるCM制作会社さんに認められて全国放送のテレビCMソングを歌わせてもらう機会をいただきました。

 


 
その後、地元の淡路島の名産、「淡路島玉ねぎのうた」をたくさんの方の協力の元、制作させていただいてCDデビューをさせていただきました。

 



ペットフードのドギーマンさんから始まり、

 

2017年にケーエスフーズさんの紅花油あげのテレビCMソング、

 

そして昨年はエコリードイノベーションさんのテレビCMソングも歌わせていただきました。

その他もラジオ番組テーマソングや、地元のケーブルテレビの番組主題歌、テレビのニュースや新聞で特集されたり、ラジオ大阪さんで僕の番組まで持たせてもらえました。

その後も淡路島にまつわるたくさんのテーマソングの依頼をいただいたり、
その縁で淡路島以外のご当地ソングも書かせてもらい、
その都度、たくさんメディアに取り上げていただきました。

音楽を始めた頃の僕が今の僕を見るときっとビックリすると思います(笑)
目指してはいたものの、まさか自分の曲がこんなにたくさんの人や企業に認められる日が来るなんて。
 
本当に僕は幸せ者です。

 
そしてこの度、新たなテーマソングが完成しました。
 
実はもう数年前から依頼をいただいていた曲です。

それが、「国生み神話」についての曲です。
 
僕のふるさと淡路島は、「国生みの島」です。

古事記にも出てくる、イザナギノミコトとイザナミノミコトという男女の神様が日本という国を造り、
最初に生んだのが淡路島と言われています。
 
その神話と、僕なりの想いを曲にして欲しいという依頼でした。

あまりにも壮大なテーマに僕は戸惑うばかりでした。
 
3年かけても1文字も歌詞が書けませんでした。

「このテーマについて僕の想いを書くには10年間あっても足りないかもしれない。」と、正直言って諦めかけていました。
 
2016年に淡路市江井にある神宮寺さんのイメージソング、「心をこえて」を書かせてもらいました。

 


その時もかなり悩んで苦しんでやっと曲が書けて、その時に「日本人の心」や「命」について考えさせられました。
 
そこで自分の中で変化がありました。

時間をかけて何度も何度も古事記を読んだり、
地元の方々にも何度も話を聞かせてもらって、
 
難しく考えるよりも、「日本の良さって何だろう」と考えると、あっという間に曲が仕上がりました。

日本という国は長い長い歴史の中でたくさんの変化があったのに、なぜ神社はずっと守られて来たんだろう。
 
神様が本当にこの国を造ってくれたとすれば、一体何を願ってたんだろう。
 
そんなテーマで書かせてもらった、「神様の結うとおり」という曲です。
 
この曲を書き終えて、僕は改めて日本人でよかったと思いました。

淡路島で育ててもらえてよかった。

そして国生みの神様が鎮まるお社がこんなに身近にあった事を誇りに思います。

この曲をCD発売に向けて、まず4月7日の淡路市の薫寿堂さんでの夜桜イベントで初披露させていただきます。(その前に、一般公開無しで伊弉諾神宮さんで曲を歌って奉納させていただきます。)

その後もこの曲をたくさんの場所で届けていきたいと思います。

CD発売日は未定です。

今年中に発売できるようにこれから関係者の方々で制作を進めていく予定です。
 
そして日本中、世界へもこの曲を届けていきたいと本気で思ってます。

いつも応援していただいてる皆さんや、地元の方々にも、いろんな面で協力いただく事もあるかもしれません。
 
でもまずは…


「神様の結うとおり」
 
この曲を生で聞いて欲しいです。
 
是非聞きに来てください!

これが今年の僕の挑戦の1つです(´∀`)

長々と読んでいただいてありがとうございました\(´∀`)/!!
 
 

今後のライブ予定

 

3月17日(日)大阪「昭和サロン」18:30開演
中川なおき×オオツエ×今村光志「階段ボーイズVol.3」投げ銭制(1フード、1ドリンク代別)
世代が違う3人が、昭和の名曲や、それぞれの世代で流行ったカバー曲を織り混ぜて歌います
涙あり、笑いありのいつもとても良い雰囲気の大好評イベントです。
この日は階段ボーイズのテーマソング初披露!

 

3月24日(日)神戸「カフェプレジドン」
堤吉輝×オオツエ「ほほえみしらべVol.5」
開演13時 前売り3000円 ゲスト:茉実

 

4月7日(日)淡路市郡家「薫寿堂」夜桜イベント
オオツエ17時半頃出演予定 観覧無料

 

4月14日(日)西宮「RJ&BMEMS」19時開演
オオツエ×matoca*ツーマンライブ
前売り1500円(1ドリンク代別)

 

4月28日(日)淡路市江井「神宮寺」12時開場
「十善会」入場無料(オオツエ15時頃出演予定)

 

5月12日(日)淡路島「AMA TERRASSE」
オオツエ×堤吉輝「結いのふるさとVol.2」
13時開演 投げ銭制(要1オーダー) ゲスト:真野薫

 

5月26日(日) 神戸「カフェ プレジドン」
オオツエ×和製ケビン「虎に翼Vol.6」
13時開演 前売り3000円(ドリンク代別)

 

6月23日(日)神戸「カフェ プレジドン」
オオツエ・昭和名曲コンサート
12時半開演 投げ銭制(1フード&1ドリンク制)
昭和の名曲カバーにオリジナル曲も少し混ぜて二時間半程たっぷりお届け。当日配布する昭和カバー曲リストからお客さんにリクエストしていただくコーナーもあります♪

 

詳細や前売りご予約はホームページからお願いいたします。
オオツエホームページ