例祭迄1週間 | 綴子神社のブログ

綴子神社のブログ

東北最古の八幡宮 日本一大太鼓の綴子神社(つづれこじんじゃ)です

ばたばたと7月に入りました…


例年の事とはいえ、精神的にも肉体的にも削られる時期です。


6月晦日 夏越しの大祓式・道饗祭。





7月1~2日 田代山神社例祭、作占、ご祈祷。








幸い雨には当たりませんでしたが、終始幻想的な霧に包まれました。

半夏生当日は稀に晴れ間も



登山中に葬儀の依頼も入り、システム障害の前で何とか執り納められました。

7月5日は例祭篤志寄付奉願活動。

6日、綴子小学校PTA、また境内木などの手入れ。


冬場の大雪による庇の折れや、屋根葺き替え、手直しも例祭に間に合いました。


今年の秋田県は大工や屋根屋が大忙しのようです。


奉納行事の大人や子供の練習も続いており、家族の疲れもピークです…


あと1週間、体調を調え気合いを入れ臨みたいと思います。