こんにちは。登録販売者の佐々木です音譜

今日は名前に「参」のつく生薬のおはなしをします。

まず生薬には「参」のつくものがたくさんあります!!

党参(とうじん)、玄参(げんじん)、苦参(くじん)、丹参(たんじん)などです。その中で四代人参と呼ばれているものは、すべてウコギ科の植物で以下のものになります。

 

①朝鮮人参(ちょうせんにんじん)

日本名オタネニンジン。

朝鮮半島の野生種が最上質だが、中国の東北地方でも採れます。

 

②西洋人参(せいようにんじん)

北アメリカが原産地。別名「花旗参」(かきじん)。

アメリカ東部、カナダの肥沃な森林に自生しています。

 

③田七人参(でんしちにんじん)

海抜1,200~1,800mの中国国内の限られた地域でしか採れない特産品。

 

④シベリア人参

日本名エゾウコギ。

ロシア、シベリア地域に自生するものが最上質。

中国、日本の北海道、朝鮮半島にも生育。

 

人参は足りない「元気」を補う、滋養強壮的な役割で、中医学では虚証(体を構成する基本物質が足りていない方)に使われます。中医学で「気」とは、生命活動の原動力と考えられています。臓腑の働きを活発にしたり、血液の循環、経絡の流れをスムーズにしたり、体や内臓を温める働きがあるとされます。

 

不妊でお悩みの方の中には、元気な卵子を育てるのに十分な血が足りていなかったり、大病や術後で元気がくなっていたり、冷え症で代謝が悪いなど、お客様の状態に合わせて、これらの人参を使い分けています。

 

逆に実証(体を構成する基本物質が停滞している方)には、停滞を緩和させることが必要になりますが、そうしたお悩みに一役買ってくれる「参」のつく生薬も勿論ございます音譜

 

妊活だけでなく、ご自分の体としっかり向き合いたい方、経験豊富な中医学アドバイザーの先生がしっかりとお悩みに耳を傾けて下さいます。

是非一度ご相談下さい。

 

誠心堂薬局 津田沼店(営業時間10~19時)

JR津田沼駅南口より徒歩2分

☎️047-493-1493※ご予約はこちらへ

✉️tsudanuma@seishin-do.co.jp

 

鍼灸院爽快館 津田沼店を併設しています左差し左差し

鍼灸院爽快館公式ライン始めました音譜

LINE ID:@691ixzgs