津田沼動物病院のブログ

津田沼動物病院のブログ

津田沼動物病院のブログです。


テーマ:

ネコちゃんの心臓病はあまりなじみのないものかもしれませんが、意外に多いことはご存知でしょうか?

特にメインクーンやラグドール、アメリカンショートヘアーなど、洋猫に多く見られます。

ワンちゃんは心臓が悪くなると心雑音が聞こえたりと、比較的早く見つけてあげる事ができますが、ネコちゃんは症状が出にくく、気づいた時にはかなり進行していることもあり、とても怖い病気です。ですので、早期発見がとても大切になります。

 

ネコちゃんの心臓病の症状は、元気がなくなる、食欲が落ちる、呼吸が苦しそう、咳をする、さらに進行すると後ろ足の麻痺や、失神なども見られます。

ただ、ここまでの症状がみられないことも多く、また普段からよく寝ているネコちゃんの病気を見つけることはなかなか難しかったりします。

 

ネコちゃんの心臓病を見つけるには、レントゲンやエコー検査か一般的です。

エコー検査では心臓をミリ単位で確認しなくてはいけません。

暴れてしまったり、ドキドキしてしまうとなかなか正確に診断してあげることが難しくなります。

 

そこで、もっと手軽に検査ができるように、当院では猫ちゃんの心臓病用の血液検査キットを導入いたしました。

2018年に新発売したばかりの「スナップ・proBNP」という検査は、聴診では見つけにくいと言われる猫の心筋症を、採血して院内にて10分で迅速に調べることができる検査キットです。

 

心臓病を疑う症うネコちゃんの診断にはもちろん

呼吸器症状が出ているネコちゃんの心臓病を否定したいとき

レントゲンやエコー検査などをするのが難しいネコちゃん

心筋症の進行具合の評価

健康診断の一環として

こちらの検査キットが便利です。

 

とくに、メインクーンやラグドールなどのネコちゃんは健康診断と一緒に若くても一度検査してあげてもいいかと思います。

ご興味がある方は、お話だけでも構いませんので、一度当院までお問い合わせください。

 

津田沼動物病院
http://www.tsudanuma-ah.com/

フェイスブックからもご覧になれます。
https://www.facebook.com/tsudanuma.ah

 


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス