島根スサノオマジック | 津田かぶどっとこむ店長の漬物ブログ

島根スサノオマジック

先週末は、出雲の浜山公園内にある県立体育館「カミアリーナ」でプロバスケチーム「島根スサノオマジック」のゲームがありました。


私、今年の春先からチョコチョコと関わりを持っておりまして、金曜日のコート設営から土日の試合と、ボランティアスタッフとして会場におりました。


まず金曜日。仕事があったのですが、早めに切り上げてカミアリーナへ。


この日は、会場の設営。


まず、フロアの養生をしてから、「スポーツコート」と呼ばれる専用コートを作ります。


これは、10cm角くらいのプラスティックのパネルを一つ一つ組み合わせていく構造になっていて、2千枚くらいあるらしい。


私が着いたときには既に地元の高校生が組み上げた後でした。




その後観客席を設置したりするのですが、なにぶん施設管理者の方々以外は初めてなので、勝手が分からず右往左往しながら何とか完成。


土曜日は、午後から参戦。


会場内の案内や、チケット半券チェックなどの作業を行いました。


ほぼずっとコート近くでウロウロしておりまして、横目で選手や試合を見ながら過ごしておりました。なかなか役得でした。


この日は、BSフジの生中継があり、フジテレビの田淵アナや、女子アナの宮瀬アナなども発見。


また、地元局のアナウンサーの方々などもチラホラ。



また、高校時代にバスケの試合で戦って仲良くなったとなりの高校のヤツと再会。


彼は現在なんとフジテレビの社員!


今回は中継のために帰雲していて、名刺もらったらスポーツ局の部長になってた!


彼とは東京での学生時代や、地元に僕が帰ってからも10年間隔ぐらいで偶然出会うことが続いている妙な縁がある相手だ。


ボランティアスタッフとしての仕事は、時間が長くて疲れたが、楽しかった。



試合は、思わぬ大敗。


アジア大会に日本代表の一員として行っている石崎がいないと辛いのかなぁ。


ポイントガードの#1山本エドワード選手は、弊社に親戚の方がいるのでなんとなく親しみを持って見ているし、すっごく期待している。



がんばれ!エド!!



(つづく)