神田岳委先生のお話 | ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

TSUDAジムスタッフによるジムや湯布院にまつわるブログ

●大分県パワーリフティング協会会長在籍
●大分県ボディビルフィットネス連盟理事在籍
●大分県パワーリフティング協会事務局

こんにちはゲラゲラスター

メスゴリラですアップアップ

 

 

7月しょっぱな

大雨降ってる湯布院アセアセ

警報がでております滝汗







 

 

これが続けば災害級アセアセ

 

 

みなさん、

お気をつけくださいましびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

さて、

先週の金曜日にラックホールで行われた

神田先生による講演に行かせていただきましたデレデレ

 

 

 

講演テーマは

「動物とともにいきる」

 

 

『アフリカンサファリ』さんに教わったオススメの楽しみ方【前編】|子供も大人もテンションあがる!日本最大級の体験型サファリパーク | 日本一の ...

 

神田先生は

九州自然動物公園

アフリカンサファリの

園長さんでございますひらめきトラパンダゾウ豚馬

 

 

九州自然動物公園アフリカンサファリ(国東・宇佐/動物園)の施設情報 | いつもNAVI

 

アフリカンサファリ園長 神田岳委先生 講演会開催 | 社会福祉法人博愛会のプレスリリース

 

 

神田先生の話は

内容も盛りだくさんで

笑える部分、泣ける部分もあり

 

 

あっちゅーまの一時間!!ひらめき

貴重で楽しい時間となりました星

 

 

話し方、身振り手振りおいで

 

どこに目線や手先を

もっていくかなどなどまでキラキラ

 

会場のみなさんを釘付けにする姿

空気をガラッと変える話し方

 

全てがとても勉強になりましたびっくり星

 

 

 

 

 

 

さて、

講演では

 

 

まず、はじめに

動物の妊娠日数に驚いた次第です下差し気づき

 

 

 

 

 

ゾウは   約660日

サイは   約550日

キリンは  約440日

馬は    約330日

ライオンは 約110日

(身体ん中でめっちゃ大きくなる!!)

 

 

 

 

何!?

このゾロ目びっくりびっくり!!

 

 

 

 

へ~

知らんかった~!!

 

 

 

 

 

そして、

ゾウの出生率もとっても低く、

想像妊娠することだってあるそう驚き

 

 

 

 

 

去年全国で産まれたゾウの数はなんと・・・・

 

 

 

 

 

 

2頭!

 

 

 

 

 

 

すくな!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして、その内の1頭は

アフリカンサファリで産まれたので

 

 

 

神田先生が子ゾウを取り上げたと

鼻高々と言われてました!!!!(笑)

 

 

 

 

鼻が高いイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

すげぇぇぇぇびっくり拍手キラキラ

 

 

 

 

大きな動物は生まれても

制限時間内に立てなかったら

その後健康被害がでたり

死に至ってしまったり・・・

 

 

 

 

 

 

っという感じで、

ほんとずっと

 

「へ~!!」って言ってました笑い泣き

 

 

 

中には感動的なお話もまじえてくださり。

 

 

 

 

最後には

生き物として生きること

 

 

 

生き物を飼育する事について

お話してくださいましたスター

 

 

 

 

以前のBOSSの

神田先生のブログでも言っていたのですが

もう一度書かせていただきますねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

野生動物は苦しんで死ぬ。

 

 

怪我をしても

病気しても

 

 

獲物として捕らえられぬよう

必死で隠して隠して行動する。

 

 

必死で取り繕うとする。

 

 

 

 

生きたい!

 

死にたくない!

 

生きたい!!

 

死にたくない!!

 

 

 

 

そんな気持ちがあるから。

 

 

 

 

 

 

 

自ら

死のうとするのは

人間だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いくら動物が苦しみを隠しても

 

毎日のように接している飼育員さんは

 

動物の顔色の違いがわかる

 

 

クマとウサギ326・バンサイイラスト - No: 24228554|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

なんかおかしい・・・

 

無料イラスト パンダシリーズ お腹が痛い

 

 

 

 

 

この違和感を見逃さないのが

本当の飼育員。

 

 

 

レッサーパンダど指差し動物園飼育員のイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

 

そして、違和感だけでなく

動物の笑っているのもわかるのが飼育員。

 

ゴリラ 作り笑い – 無料イラスト・PowerPointテンプレート配布サイト【素材工場】

 

動物の感情がわかるから

どうしてほしいのかがわかる気づき

 

 

 

動物素材もイラストポップ | No06キリンのイラストが無料

 

 

 

そして、

その想いをくみ取り

 

動物に

幸せになってもらうために

育てるのが

 

本当の飼育。

 

 

 

飼うだけなら誰でもできる

 

それは飼育ではない

 

 

 

 

動物の幸せを願って

自分がされたら

嬉しい事を

動物にするのが

 

 

本当の飼育。

 

 

それが動物とともにいきるということ

 

 

 

 

 

っという内容で最後は締めくくられました照れ

 

 

 

 

 

 

人間も動物ですおやすみ

 

 

動物として

人間以外の生き物を育てることではなく

 

 

同じ生き物として

接していくことが大切。

(人間にも同じように

自分がしてもらったら嬉しい事を

しましょうねと言う話でもありました。)

 

 

 

きっと愛するペットを飼ってる人は

うんうん!!!!ってなるような内容!




 

 

 

このブログでは

講演内容は

ほとんど書いてないのでバイバイ

 


 

是非機会があれば

神田先生の講演を聞いて欲しいと思いますおやすみイエローハーツ

 

 

 

貴重な時間に感謝ですハート

 

 

 

 

人の講演にいくって

めっちゃ勉強になるなぁと感じました拍手

 

 

 

これからも機会あれば

講演に参加してみたいと思った

メスゴリラでございます爆  笑

 

 

 

 

そんなBOSSは

本日とある中学校で講演会!!!!!!!!

 

 

湯布院に「活力」と「勇気」を!生涯現役の身体を創る!

 

 

 

 

きっと熱いお話を

生徒たちにしていることでしょう!

 

 

 

もしかしたら会場全員で

スクワットとかしてるかも笑い泣き

 

 

 

 

ツダジムの皆さんも

しっかりスクワットしていきましょうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

image

 

 

 

じゃ、今日はこの辺でばいちゃ爆  笑