そういえば。 | 睡蓮鉢は水飲み場。

そういえば。

このブログにお越しの方の検索ワード。100%『睡蓮鉢』


……まったくビオトープな内容ではなく、ごめんなさいo(_ _*)o


睡蓮は好きな花のひとつです。

見目も美しくてよいですが、仏教の蓮に関する説話を知って

さらに好きになりました。


マニアといえるほどの情熱と知識はないんですが仏像が好きなんです。

仏様はよく『蓮華座』という蓮の台に乗っていたり、蓮の花を手にして

いらっしゃったりするんですね。


蓮というのは、泥の中から美しい花を咲かせることから

混濁した迷いある世界から解脱する意味をもち、

また極楽には五色の蓮が咲き乱れているんだとか。。。



正しくその教えや意味を理解できてはいないんですが

そのお話の持つイメージ、『泥からまっすぐに伸び花開く』

そのしなやかで力強い美しさに、とても心惹かれます。




一応、我が家に睡蓮鉢あるんですが。

今度、画像をのせてみますかー。