石川遼くんの手取り額 | ノムリエ税理士 まちゃたけイズム ~税理士土谷正剛のブログ~

ノムリエ税理士 まちゃたけイズム ~税理士土谷正剛のブログ~

起業家を応援する東京都中野区のMT-Trust税理士法人の代表税理士、土谷正剛のプライベートブログです。ワイン、料理、子育て、サッカー、ダイエットなど趣味を通じて感じたことや日々感じたことを中心に語ります。時には経営者様のお役に立つような情報も掲載しています。

おはようございます晴れ



昨日プロゴルファーの石川遼くんが

今年の賞金全額とさらに

1バーディーにつき10万円を

寄付するというニュースが流れましたDASH!



税理士という職業柄

賞金全額というのは額面なのか手取りなのか

なんて考えてしまったりしますしょぼん



プロゴルファーの賞金についても

一般のサラリーマンの方々同様に

所得税が源泉徴収されています



あくまで賞金であって給与ではありませんので

計算ロジックは異なりますが

賞金の10%(100万円を超える部分については20%)

の源泉徴収が行われていますあせる



試合で優勝して1,800万円の賞金を獲得した場合には

100万円×10%+1,700万円×20%=350万円

の源泉徴収が行われているはずですから

手取り額は1,450万円となりますDASH!



なお、副賞の賞品に対しても

源泉徴収を行う必要がありますので

車とかが副賞としてついてきた場合には

その分の税金も差し引かれてしまいます汗



ただこの差し引かれた源泉所得税は

その年の所得税の前払いであって

最終的には確定申告することにより

精算されることになりますニコニコ



賞金だけではなくて

スポンサーからの収入や

CMなどの出演料など

全部をトータルして所得税額を計算して

前払いの分を控除した金額を

納めることになるんですねDASH!



それにしても

彼の器の大きさには驚かされます目



比較する意味はありませんが、


私だったら

今年の報酬の全額と

新規顧客獲得1件につき10万円


といったところでしょうかあせる



とてもじゃないけどできませんガーン

蓄えもあまりあるわけではないので

飢え死にしてしまいます叫び



現実的にやるんだったらゴルフで

1バーディーにつき5,000円くらいならできるかな!?



年間のラウンドは月1回弱

バーディーは1ラウンドにつき

0~4,5回といったところなので

実際にやったら10万円くらいは出来そうですねDASH!



同志がいたらやってみようかな!?

なんて思ったりもしましたニコニコ



石川遼くんを見習え

とは言えませんが

彼のように大金を気持よく寄付をできるといいですね音譜




グッド!と思った方はダウンをクリックしてねニコニコ

読者の方に感謝ラブラブ

     ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


趣味のワイン関係の最新記事はこちら

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ


税理士パパのこだわり男の料理レシピの最新記事はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




土谷税理士事務所

中野区の応援団。中野区の税理士なら土谷税理士事務所へ。

中野区で起業・独立をするならこちらをご覧ください!

                         http://www.tsuchiyatax.jp