元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:
こんにちは、元麻布農園ですニコニコ
4月に始まった春夏コースも、今日で第8回目、最終回です。
たくさんのお友達が、元気に農園に遊びにきてくれました!


土づくりからはじまり、種まき、お手入れ、収穫を体験してきましたが、最終回のテーマは「お料理」。大越先生に教わりながら、みんなでナスのお漬物をつくりました音譜

{F2740847-FA30-415A-B274-014F32BFA0F0}

ナスのへたを取って、漬け汁に入れてモミモミ。張りのあったナスが、すこーしずつ柔らかくなっていく様子に、子どもたちも興味津々キョロキョロ

大越先生の畑がある新潟、実は「ナスの王国」と言われるほど、ナスの生産が盛んな地域なんです。160種類以上あるナスの品種のうち、新潟ではその1/3以上が生産されています。

{62BE2D86-F4D6-4F08-93CE-6A5897EA1756}

お漬物にする水なすだけでなく、"やきなす"や"鉛筆なす"など、大越先生の畑でつくられている色々なナスの品種を見比べる子どもたち。

よく見ると、先が鉛筆のようにとんがっていたり、小さく丸くっこかったり、自分たちの顔の長さくらい大きかったり、色々な種類があることを知りました。

みんなが漬けたナスは、明日がちょうど食べごろ。熱中症対策に、お漬物にしたナスから程よい塩分を取って、みんなで元気に残暑を乗り越えましょう!

2017春夏コースにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!9月には、秋冬スクールがはじまります爆笑また、元気な姿で農園に遊びに来てくれることを、楽しみに待っています!

元麻布農園スタッフ一同
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元麻布農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。