元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

今年も、「農家と作る有機野菜講座」 2016年春夏コースがスタートします。

 


    ■無料体験会 3月26日(土)
    ■春夏コース  4月9日(土)スタート


週末の息抜きのつもりで菜園を始めても、判らない事が多かったり、畑が遠かったり、かえって苦労した経験があります。

休日は、ゆっくりと【都会の畑】で野菜作りをして過ごしませんか。

都会は、エネルギッシュな生活をしている方が多いですが、農家さんと畑で過ごす2時間で気分をリセット。

フーッと一息、自然のある生活をお届けします。

 

 

 

日常は、あれ、これと「する」ことが多いですが、

元麻布には、リセットできる「なし」があります。

 

農業や畑だといって身構えなし。

装備なし(普段着のままで)

都内にあるので移動時間 殆どなし。ストレスなし。

 



気軽に始めながら本格的な農作業が学べるプログラムです。

農家さんと畑作業(土いじり)

野菜たっぷりお昼ご飯

農家さんとの交流

 

コンセプトは、

農家さんと畑仕事、野菜たっぷりの食事、仲間、自然の中で、楽しくゆっくり充電する。

季節ごとの野菜作りは、土作りから収穫して食べるまで、現役農家さんと行っていきます。

農作業のあとの交流会では、食卓を囲みながら、いまニュースや新聞で話題の農業キーワードを農家さんへ質問して、判りやすく紐解いてもらったり、美味しい野菜の食べ方や選び方、未来の農業の話しなど思い思いに語り合います。

農業の話だけでなく、地方の話や美味しいレストランの話など情報を集めたりするのも楽しみのひとつです。


気軽だから続けられる、続けるから面白くなる。野菜の成長がみられる。
続けるから仲間が出来る。農家さんと繋がりが出来る。

そんな元麻布農園に、ぜひ遊びに来てください。


講師としてお迎えするのは、

新潟県大越農園主催 現役の農家さん


大越正章さん

有機農法にこだわった野菜作りを実践し、
全国の若手農家を束ねる全国農業青年クラブ連絡協議会前会長(現顧問)も務めます。
日本だけにとどまらず、海外へも活動を拡げている、日本の若手農家のホープ。
チャレンジをする若手農家だからこそ、農業を本気で語れる数少ない方です。


その他、
元麻布農園のネットワークで、全国の農家さんをお迎え致します。


 



 

 

 【無料体験会】3月26日(土)

春夏コースにさきがけオープンファーム(無料体験会)をおこないます。

どんな所か、どんな事をするのか、興味がある方は、ぜひご参加ください。

農家さんと土を耕し、作業の後は、みんなでおにぎりを頬張りましょう。スマイルおにぎり

 

日時 3月26日(土)

時間 12001300

場所 元麻布農園

 


 【春夏コース】4月9日(土)よりスタート!

月に1回集まりながら、土作から、種まき、お手入れ、収穫、料理して食べる迄をおこなう全4回クラスです。
【受  講  料】 コース全 4 回で 16,000円(税込)/お一人様

第0回 3/26(土) 無料体験会 

第1回 4/9(土)  菜園の土作り、肥料の見分け方を学びます!

第2回 5/14(土)  水やりのコツや間引き剪定など大切な作業を学ぼう

第3回 6/11(土)  梅雨に向けて雨対策!しっかり予防を考えましょう。

第4回 7/9(土)  収穫祭!

※講座の後の交流会は、任意です。参加費用は、昼食材料費として別途500円頂戴いたします。

詳細についてはこちら
有機野菜講座の詳細と、無料体験会のご予約フォームを下記にご案内致します。

 元麻布農園 【スクール予約サイト】



不明な点やご質問などございましたら、
E-mail :motoazabu-farm@asulabo.jp
TEL:03-6805-1426(担当:若林、児玉)
いつでも、お問合せ下さい。


畑でお会いするのを楽しみにしております。ラディッシュなすトマト

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【新潟ツアー報告】

キッズ土育クラスを対象とした「農家の大越さんに会いに行く冬の新潟ツアー」を行いました。


普段、キッズの皆から
「農園クラスがお休みの間、大越さんは何をしているの?」かさ。crystal*
「冬は、野菜は育たないの?」と、よく質問されるされます。雪だるま


今回は、その疑問の答えを探りに大越農園にご訪問しながら、数々の収穫した野菜で夕食を作り、そして翌日は、山側に移動し、手つかずの大雪原で思いっきり雪遊びをするという盛り沢山の企画!

大越農園を始め、新潟観光コンベンション協会、新潟市アグリパーク、村上市都岐沙羅パートナーズセンター、大洋酒造、その他、地元農家の皆様にご協力いただき、ご家族参加型のツアーを開催することが出来ました。

 



それぞれの想い出深い体験の数々は、1つ1つご紹介したいぐらいですが、まずは、簡単に旅の行程をご紹介します。

1日目
大越農園でお昼ごはんと冬の畑見学
収穫体験
採れたて野菜で夕食作り

2日目
雪の大雪原で思いっきり雪遊び
ピザ作り体験
炭火を囲んで雪上BBQ


 

 

初めての新潟ツアーに皆さん興味を持って頂けるか心配でしたが、募集してすぐに皆様からの申込みがあり、キャンセル待ちを頂くほどご希望でした。
全員ご案内出来ないことを申し訳なく思いながら、先着でお申込み頂いた23名の皆様と行ってまいりました。

それぞれの日の体験談は、明日から順次ご紹介いたします。雪だるまcrystal*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【特別イベント!バレンタイン】
シェフと一緒に手作りチョコを作ってみよう!


~いつも食べているものが何処から来るのか、一緒に学ぼう~
チョコレートは、何で出来ているの?どうやって作っているのか?知っていますか。
今回は、シェフと一緒にチョコレートを作ります。

ご予約は、下記「予約専用サイト」にて受け付けております。
https://coubic.com/motoazabufarm/services

ご不明な点がございましたら、
TEL:03-6805-1426(アスラボ/若林・児玉)まで
お気軽にお問合せ下さい。

皆様のお越しをお待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。