元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

こんにちは!
東京は心配していた雪は降らず、ぽかぽか陽気になりました。
農園の芽キャベツも小さな実をつけ始めました。

来週土曜日に開催する「味噌作り講座」は、本日、締切日。

残り1名様のみ、お席ございます!

寒さが深まるこの時期が一番味噌作りに適した気候です。
この機会にぜひぜひ、お申込み下さいませ。
(2名以上で申込みたい方は、要相談。農園までご連絡下さい)

”味噌風味の餅ピサ!”
折角なので、先日皆さんにお出しした味噌料理をひとつご紹介です。


1、薄くしたお餅を油をしいたフライパンにひき、やわらかくなるまで、こんがり焼きます。

2、そこに、トマトソースとお味噌。

3、好みの野菜とチーズを乗せて、蓋をして5分。
チーズが溶ければ、こんがり餅ピザの出来上がりです。

今回も交流会にお出ししようかと検討中。ピザ
皆様のお越しをお待ちしております!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大寒(だいかん)
寒いはずです。❄

冬の一番寒い時期をさす大寒は、
朝に組んだ水は痛まないとされ、昔はその水を納戸に保管する習慣もあるそうです。
なので大寒の時期に味噌やお酒を仕込むと良いともされています。
あっ、元麻布農園でも、味噌作り講座があります。(^^)皆様も、ぜひ。
1月30日(土)15:00~17:00

皆様、今日も一日、いってらしゃい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【金曜日は、料理Page!】
ポップコーン(サラダ)

保育園の子供達と年に1度のお餅つき大会をしました。
のびーーるお餅は、子供達に大人気。

きな粉や、あんこ、お雑煮に、餅のピザなど。
色々な食べ方を試してみましたよ。

 



お餅ばかりでは、クチにも体にもよくないので、
野菜料理も色々に。
サラダには、皆でポップコーン作りを作ってのせました。


硬く乾燥したトウモロコシの実を見た時は、これがポップコーンになるのかと半信半疑。

 

ポンポンと音が弾け出すと、子供も大人もワクワクの笑顔になりました。

バターの香りがふわっとするアツアツのポップコーンは、止まらない美味しさ。

本題のサラダは、
畑の白菜と紅芯大根に、フレンチマスタードで酸味を効かせたドレッシングと香ばしいポップコーンをのせて頂きました。
年を越した白菜は、風味も増して格別な美味しさです。



今年も、「これは何から?」の体験をいっぱい増やして行きたいと思います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。