元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:


お待たせいたしました!

お子様向けの「キッズ土育」秋冬コースの募集を開始しました♪
からだ全体を通して、土のにおい、ぬくもりを感じ、たくさんの植物や生物と触れ合ってほしい…。
農家さんと一緒にお野菜作りを行い、かけがえのない思い出を作ってください!



苗木土作りから食卓に上がるまで苗木
スーパーで売っている野菜は、どのように出来るのか?
キッズ土育の特徴は1回きりの収穫体験ではなく、
土づくりから野菜を育てる一連のプロセスを丸ごと体験できます。
八百屋さんに並んでいるように、袋詰め体験もしてみましょう!


苗木野菜作りは農家さん直伝!苗木
月に2回、現役農家さんが教えます。


苗木広い畑へ遠足に行きます苗木
農家さんの畑にでかけ、田舎体験も楽しめます。
収穫した後は、大勢で一緒にお昼ご飯を食べましょう!


苗木最終回はお餅つき苗木
日本の伝統行事、お正月用のお餅を作り、新年を迎える準備をしましょう!


苗木初めてでも安心苗木
お野菜作りをゼロから始める「はじめてコース」と
過去に受講されたことのあるお子様向けの「ちゃれんじコース」があります。


まずは、無料体験会で土作りからトライしてみよう!にんじん
無料体験会は8月30日(土)
に行います。
1回目 9:30~10:15
2回目10
:30~11:15

お申込み・お問合せは、こちらから!

キッズ土育の詳しい日程や内容は、こちらをご覧下さい(元麻布農園HP)!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせしました!
「農家と作る有機野菜講座2014年秋冬コース」一般受付スタートします。

回を重ねるごとにご希望者も増え、春夏よりウエイティングをして頂いた皆様には
大変お待たせいたしました。



木秋冬コースでは、木
 冬に旬を迎える野菜作りに加えて、お正月準備や、保存食作りなど日本の伝統食を学びます。
鏡餅合掌造り


木受講するきっかけは何でもOKです木
 農業に詳しい必要は、ありません。  詳しい方も、そうでない方も、

農業ってなんだろう? 有機野菜ってなんだろう? 好きな野菜の生育をみてみたい。etc、etc...
そんな単純な疑問が始まりで充分です。
日々浮かぶ疑問を、農家さんと一緒に考えてみませんか?



木野菜作りは農家さん直伝!木
 「土との触れ合いは気軽に。でも、野菜作りは本格的に」をモットーに、土に触れ野菜の生長とともに季節を感じる心豊かな時間を一緒に過ごしましょう!



まずは、無料体験会で土作りからトライしてみよう!にんじん
無料体験会は8月30日(土)11:30~12:30に行います。


お申込み・お問合せはこちらから!

もっと詳しい講座内容は、こちらから!(元麻布農園HPをご覧下さい)

※追って、キッズ土育クラスもご案内致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
猛暑が続いていますね
お元気でしょうか

この度は、ご紹介したいことがありブログを書きます。
日頃お世話になっている福島県の農家さんがとても困っている状況で、
なんとか助けることができないか、
少しでも知っていただき、お力を貸していただける方がいないか、
そういう思いで、こちらで告知をさせて頂きます。


【トウモロコシを買っていただける方はいませんか】

過去に元麻布農園でも一緒にイベントを開催したことがある、
福島県の「わかば会」という農家さんグループが育ててきたトウモロコシ約3000本が、
8/1の集中豪雨・強風により全てなぎ倒されてしまいました。

本当は少しずつ出荷先に出していく予定でしたが、
倒れてしまったので、すぐにでもさばかないと
せっかく育てたトウモロコシがダメになってしまう状況です。

一気にさばかなくてはいけなくなってしまったこのトウモロコシ・・・
買っていただける方を探しております!!
農家さんも突然のことで本当に困っています。
急なお話ですが、
お力を貸していただき、購入していただける方はいませんか?
数本から購入可能です!!!

消費者のことを真剣に考え、
徹底したこだわりを持ち、おいしい野菜を育てているグループです。
悪天候はどうにもできませんが、その後私たちにもできることはあります。
我々の食を支える生産者の方々。微力ながら力になれないかと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


どんなトウモロコシ?福島県のわかば会ってなに?
注文方法は?!
気になる方は下記をお読みください!!


《詳細》-----------------------------------------
【白いとうもろこし「ピュアホワイト」】
◆価格:1本100円 (別途消費税)
※別途消費税がかかることが分かりましたので、
 別途消費税の旨、8/6に追記いたしました。
◆送料:送料クール便1,200円
※1箱でMAX30本まで入ります。
10本とかの注文でも大丈夫です。
◆締切:8/7(木)AM10時まで注文可能。

・とても甘い!糖度は今日時点で19.5度だそうです。
・生でも食べられます。シャキシャキ食感!

【注文先】
「三扇商事・福島わかば会」へ直接お願いいたします。
TEL:024-535-5792
FAX:024-533-0857
http://sansensyouji.jp/の問い合わせメールでも可。
※配送先住所・電話、本数、希望着日・時間帯をお知らせ下さい。

【生産・販売】
三扇商事・福島わかば会」さんは、福島の福島市、郡山市などを中心として、
野菜や果物を栽培している生産者グループです。
有機微生物を活かすような土づくりと、農薬の使用は極力控えること、
化学合成剤による土壌消毒の禁止など、

徹底したこだわりのもと生産を行っており、安全でかつ味が良い農作物を生産する事を目標とし、30年前から代々野菜作りを行っています。
放射能検査も徹底して行い、安全・安心であることをきちんと証明し出荷しています。
今回のトウモロコシももちろん検査をクリアしています。

弊社でも野菜を仕入れ、弊社の様々な事業を支えていただいております。
過去に元麻布農園でも、生産者と消費者をつなぐイベントを協同開催しています↓
http://motoazabu-farm.com/event/2013/10/wo.html
http://motoazabu-farm.com/event/2013/10/post-26.html
  


みなさま、どうぞよろしくお願いします!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。