元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

トマトが、いよいよ完熟してきました。トマトトマト
日本人の好きな野菜ナンバー1は、トマトと聞いたことがありますが、
虫や鳥も好きな野菜は、やはり甘い野菜なのでしょうか(笑)

トマトが熟す時期に、畑に多くなるのがカナブン!タマムシキイロキラ

気が付くと、熟した実を食べられてます。

決して、ミドリトマト~ピンクtomato*、そしてオレンジ青いトマト・ファースト系プチトマトに薄く色付いた実ではなく、真っ赤に完熟した実だけを食べています。


(黄色に完熟したプチトマトも、、、)


子供の頃は、黄金色の羽を持つカナブンは綺麗と人気でしたが、出会う所が違うと、気持ちも変わる…。


1つのトマトに5~6匹はいて、
追い払っても、カナブンはトマトに夢中で、ビクともしない。

無農薬の有機栽培では、1匹づつ退治することになっているが、ガッシリボディで、またも、ビクともしない。

そして、トマトを取られた事に気が付くと、飛び立ち、ブンブン羽の音を鳴らしながら頭を攻撃してくるハチ(涙)

やっぱり生半かなことをしててはいけない!と決心し、
仕方なく、外に連れ出し、水に入れてみることにした。
水道かぼちゃ泥棒

水を掛けただけでは、ダメなので、
水を貯めたバケツに、そっと運ぶ。フタをする。

その後は、もう見れない。


トマトを守るためだ。明日からも頑張ろうと思う今日この頃です!
皆様も、連日 真夏日ですが、熱中症などに気をつけて畑仕事を楽しんでください。
たいよう。
そしてスクールの皆さん、完熟したトマト楽しみにして下さい。
トマトトマト

下記にカナブン写真



スコップや、ホウキで叩いても、ダメでした(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。