今回は、苦い思い出、バイオリン笑い泣き




長女の保育園年長のときに、たまたまクラスの男の子がバイオリンを習っていて、

演奏を、披露してくれましたルンルン

長女はすごく感動したようで、自分もバイオリンやりたい‼️と言い出しました。

その頃、ピアノも始めたばかりだったので、小学生になってもまだやりたかったら、習おうかニコニコ

と言いました。





それから次女出産。赤ちゃんと忙しい日々、、そんな中末っ子妊娠びっくり

下2人は1歳3ヶ月差の年子ですニコ真顔





小学生になった長女は、まだバイオリンをしたいと言いました。

赤ちゃんいるし、妊婦だし、近くで探すと、某大手音楽教室でバイオリンコースがありました。

個人レッスンしかないのですが、レッスン料お高め〜ゲッソリ





でも歩いていけるし、ここしかない。

そう思って入会しました。

ちなみに、私はピアノしか習っていません。

バイオリンなんて、訳わかりません。





レッスンの為に、教室で販売していたバイオリンも購入。

バイオリンって、身長に合ったものじゃないとダメなので、子供の頃はしょっちゅう買い替えるんですってチーン

4分の1という大きさのものを買いました。

中古で5万くらいだったかな。





レッスンはたった30分。しかも教室の出入りを含む、て書いてて。

それはそうだろうけど、娘の前にレッスンを受けているおばさまが、帰り際先生といつも話が長いの、、ショボーン

それで娘のレッスン5分遅れで始まるのはいつものこと。

なのに、終わりはピッタリ終わる。

実質25分なんですが、初めはバイオリンの調律から始めるんだけど、先生がやってくれる。それもけっこう時間かかる。

娘はピアノ習ってたから、楽譜はスラスラ読めるんだけど、リズムや楽譜の確認もしたり、、

子供相手だからか、雑談も多め。





結局バイオリン弾いてる時間、10分くらいなんですよね、、ほとんど進歩の実感は無く、レッスンが終わります。

歩いていける距離とはいえ、1歳前後の赤ちゃんを妊婦が連れてレッスンを受けるのは大変だったえーん





体調が悪かったとき、代わりに母にレッスンに付いて行ってもらいましたが、

母は怒って帰ってきましたムキー

面と向かって教室の方には言ってませんが、

あんなんで高いお金とるの?ありえへん!と散々うちで言ってました。





あ、やっぱりそうかショボーン

バイオリン教室、てそういうもんなんかな、、て我慢というか諦めてたけど、、

母はピアノ専攻ですが、音楽の先生でした。

あんな教え方じゃ、上達するもんもしない。先生がダメ。

と言われました。

薄々気づいてたけどえーん





本人はバイオリン自体は好きだったようですが、怠け者の性格なので練習はしませんでしたキョロキョロ

ピアノの練習とバイオリンの練習。

一日10分ずつでいいから、と言ってもやりませんでしたショボーン

ピアノは電子ピアノ🎹なので、蓋開けてスイッチ入れるだけで弾ける。

バイオリンは弦合わせたり、マツヤニ塗ったり、弾くまでに時間がかかる。

それも原因のようでした。

ピアノは一応言われたら弾くけど、バイオリンはなかなかやりませんでした。





わたしもそんなことで毎日怒るのも嫌になり。

末っ子出産を機にバイオリン教室は退会しましたショボーン

某音楽教室でなければ、先生が違ったら、もっと続けられたかもしれない。

そう思って、他の教室も探しましたが、赤子2人を連れて通えそうなところもなく、諦めました真顔





その後、1年以上経って、また長女がバイオリンを手にする日が来ます照れ

あ、大したことはないんですが💦

また別に書きます。

とにかく、バイオリンは縁が無かったということでしたキョロキョロ