ここ1週間、気分が上がらず


はー疲れたー😮‍💨な日を過ごしていました。


なぜかと言うと、自分責めをしていたから


でも、そんな自覚はないから


はー疲れたー


旦那が朝も早くて夜も遅くて


家事、育児協力してくれないー


私は誰も助けてくれないー


子どもなんていらないー


疲れたー


に脳内変換されてました汗



きっかけは、帰宅直後に旦那が放った言葉。



旦那:4月の○日と○日で取引先の人にご飯誘われたから東京に泊まりでご飯食べてくるよ〜照れ



ブチッ💢その一言で私の爆弾が大爆発💣



私:はぁ⁉️何で相談もなしに勝手に泊まりとか決めてきてる訳⁉️

子どもは私が見てる前提で物事決めてるじゃん‼️

何で全部家事も育児も私にやらせる訳⁉️

仕事してたら育児丸投げしていーんか‼️‼️‼️

あっそ、じゃあ私が勝手に泊まり行ってくるって言ってもいーんだなムキー‼️‼️



旦那:最近イライラしてるけど何なのそれ?

俺なりに家事はやってるつもりだし。

俺だって取引先のお偉いさんに誘われたら断れない時だってあるよ。しかも確定のつもりで言ってないし。



私:いつも確定のつもりで言ってくるじゃん‼️

ありがとうって言って欲しいんだけど‼️

朝から晩までいつも1人でやってるのにさ‼️



旦那:そうだね、お互いに感謝の気持ちを伝えていなかったね。いつもありがとうね。ハルのおかげで仕事ができてる。本当ありがとうって思ってるよ。






というやりとりの後、


私はあんだけ怒ったのに何もスッキリしなかった。





旦那:何でイライラしてるの?

泊まり勝手に決めたのは悪いと思ってるよ。

最近話出来てなかったのが悪かったよね。




私:そうだね。イライラする!生理前なんじゃないムキー

次女(新一年生)の迎えも歩いて行ってるし、あいつは勝手に友達の家に上がり込んで行くし‼️

長男の先生からは年中になってから元気ないと言われるし、日々疲れてるし、眠いんだよ‼️‼️

一生懸命手かけてやってるのに‼️‼️‼️




旦那:そっか、ありがとね。4人もいると大変だよね。

いつまで迎えって必要なの?



私:もう迎え行かなくていいんだけど、心配だから行ってる。横断歩道の渡り方も危なかったし!しかも、他のお母さんちが私が来るまで待ってたりするんだよね!私待たれるのが凄いイライラする!もう待たないで!!って思う!本人は1人で帰れるって言ってたんだけどね、他のお母さんも迎えに行ってるしさ。行かない訳には行かないよ。




旦那:ダメな母親って思われたくないから?

だから待たせたら嫌って事でしょ?

そんで迎え行ってるんでしょ?

その時間ゆっくりしたらよくない?




私:えっっガーン ち、ちげーし。

そんなんじゃねーし。




待って待って、そー言う事?

と思ったらブァーっと涙と笑いが出てきたえーん笑い泣きえーんwww

もう笑えるくらい大泣きwww




私は、次女が何もできないと思って朝一生懸命起こして、遅れないように見送って、帰りも危なくないように迎えに行って、

長男の担任から言われた言葉でも、幼稚園でしっかりしすぎてるのでお家では大丈夫ですか?甘えてますか?と聞かれたから、家でもこれができるよー!あれができるよー!ママ、僕がやるからやらないで!って言われますよと言ったら、

え?そうなんですか、、、

あまりにしっかりしてるから緊張してるんじゃないかと心配してますと言われて。

ダメな事なのか?と疑問に思うとともに責めてたんだ。


その度に私は出来ない母親にならない為に頑張ってる、をやってたんだね悲しい





そして極め付けに旦那に言われた言葉


旦那:本人がいいって言ってるなら

もう明日から迎え行くな

あいつの為にもならないよ?

俺は通学路見たけど死角とかなさそうだし、大通りだし、住宅街は人いるし、心配してないよ?

迷子になったって誰か地域の人が名札付けてるんだし、学校に連絡して、なんだかんだ帰って来れるって。

横断歩道も自力で渡らないと出来ないよ?

ママが着いてたら安心して周りの景色も覚えないしいい事なくね?

他のお母さんは行きたくて行ってるんだし、待ちたくて待ってんだからほっとけばよくない?

その方があいつの自信にも繋がるし、

あいつを信じろ



だそうな。




はい。迎え辞めます。ソワソワしながら待ってます。



最後は、もううちら喧嘩の内容が

借金とか嘘とかギャンブルとかの話じゃないね笑い泣きと笑えて寝たのでした。




ご清聴ありがとうございました。爆笑



そんな時にらいくみさんのタイムリーなブログに

さらに笑えたのでしたwww