こんにちはニコニコ

 

聞いてちゅー


年末に発注したふるさと納税の


ホタテさんと


鰻さんが届きましたよちゅー


わかりやすくティッシュケースと比較させてみまして。国産鰻がこの大きさポーン



お正月に鰻屋さんが大行列で涙を飲んだので、嬉しい。

食べるのが楽しみです


こちら↓1位なだけあるわおねがい



しかも、示し合わせたかのように

同じタイミングで届きましたよ。


たまたま冷凍庫がスッカスカだったのでそのまま突っ込みましたが


ふるさと納税、突然来ると冷凍庫の具合によってはピンチねニヤニヤ


最近読ませていただいてるブロガーさんが帰省前にヨーグルトが来たと嘆いていたけれど、確かに足の短いものはふるさと納税では危険ね滝汗



見せられるような冷凍庫ではないですが

(本当にね)




冷凍庫開けたら箸が突き刺さったヨーグルトがでてきましたよポーン(娘の仕業ね)


YouTubeで流行ってるとか?フローズンヨーグルト的にして食べるそう。

ヨーグルトの処分にお困りの方、是非ちゅー




さて、

我が実家が食材ストックが多く、冷蔵庫からこれいつの何?みたいな物が出てくる家庭で育った反動なのか


(親も食いしん坊なのでやたらとエンゲル係数が高いのです。外食殆どしないのに今でも夫婦で食費10万以上、、滝汗



また我が旦那もミニマリストなので

我が家は基本的にストックは少な目。



お陰でこの前ティッシュが3日程切れてしまい、流石にペーパー類は切れると不便ね笑い泣き

(確か以前街中からトイレットペーパーが無くなった時も我が家はアタフタでしたよ💦)



基本的にスーパーなど目と鼻の先なので、


無くなれば買えば良い


少々安いからと大量ストックして腐らす位なら、必要な時に必要な物を買う方が、家もスッキリするので良し


という考えです。



紅茶2年分買ってたの誰↓

(紅茶は飲み切るので良いのよ真顔



ティッシュが3日切れると、その有り難みもわかるってものよ真顔家族はギャーギャー言ってますがね。


(スーパー目と鼻の先なら買えばいいじゃない、とお思いでしょうが、家を一歩出ると記憶喪失という不思議)



でもそういう意味では、母親も3日位姿をくらましたらもう少し家族も大事にしてくれるかしらねニヤニヤかえって伸び伸びされちゃうのがオチね。



脱線しましたが

ひと家庭のフードロスはだいたい10%というので、フードロスを無くせば10%の食費節約となるのです。ちゅー


えすでぃーじーず ですよちゅー

SDGSくらい英語で言って



とはいえ、昨晩ハンバーグにしたのにケチャップがカスッカスで


初めてケチャップをハサミで半分にして

ほじくり出したわ笑い泣き

(シャンプーボトルみたいにお水入れるわけにもいかないじゃない?)



ケチャップ切る人なんて、居る??←ここに



やはり最低限のストックは

必要ね笑い泣き


と思ったのでした。



関連記事



では✨


これ美味しいのだけど、ファミマで1個売りしてましたよお願い↓試してみたい方はファミマへ