献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


学生時代に1度だけ。
大学に定期的に献血車がきていたので、仲良し4人組で
「この先自分や家族の誰かがお世話になるかもしれないから1度くらいはしとこうか?」
となりました。

いざ腕を差し出し、それそれ!一気にいっちゃって〜と覚悟を決めたら、献血針の太さに驚き逃げたくなりましたが、時すでに遅し。もうやるっきゃない😅
それ以降はやれてません。
貧血持ちじゃ誰もいらないよね。
今は自分のための採血でさえ苦労するのです。
若いうちにやっといて良かったです。

その後すぐ英会話の授業。
4人して腕に大きなシールを貼ってたもんだから、アメリカ人教師からそれについて質問攻めに会いましたw
授業は当然No Japanese。
勉強不足な私達は、献血という単語が出てこず、あの手この手で説明し、なんとか通じたらしく、Good girls!って肩をパンパン叩いて褒められました。

献血はblood donation 。
髪を提供するのもhair donationっていいますもんね。それは知っていたのに血となると想像もつきませんでした。
お陰でこの単語はもう忘れません☺

本日のおやつ



メレンゲ。

水色の可愛さに一目惚れして購入。

思い込みでミント味だと思ったらラムネ味でした。

お口に入れたらシューッと溶けてなくなります。

甘いけど軽いおやつ。

冷たい緑茶と一緒に。




そういえば献血後は、はちみつレモンのジュースを頂きました。

あ、これで年がバレちゃう💦