12/22(金)こどもおそば2017 | ツチノコ広場 文京区千石の異世代交流型子育てひろば

ツチノコ広場 文京区千石の異世代交流型子育てひろば

「ご近所さんとつながろう!」を合言葉に、ちびっこ子育て中の親子さん、子育ての大ベテランさん、幼稚園・保育園ママパパ、小学生ママパパ などなど縦横無尽につながれる「広場」をめざしています。


テーマ:

『こどもおそば 2017』
★12/22(金)17:00受付開始
★蕎麦処ひぃふぅみぃ(千石3-32-8)


ついに4年目!毎度満席御礼、「こどもおそば」、今年も開催します♪

「人を良くする」と書いて「食」なんだよ、と教えてくれた、千石の老舗蕎麦屋さんにて、おそばのお話付き『こども年越しそばの会』を開きます。

子連れだと、外食できるお店を探すのも一苦労、オトナな雰囲気漂うおそば屋さんなんて、なかなか勇気がいりますが、こちらでは、御主人と奥様はいつも子どもたちに優しいあたたかい眼差しで見守ってくださり、地域の子どもたちのことを考えてくださっています。(御主人は何せ近所の子たちが通う小学校の大先輩ですし♪)

身体にいい食べ物のこと、知っているようで知らない、おそばのマナーなど、なんでも聞いちゃいましょう。

赤ちゃんから、小学生、中学生・・・どなたでもどうぞ。

「大人だけの参加も、あり?」もちろん!むしろ大歓迎!大人の眼が一つでも多いと大助かりです。ぜひ手伝ってくださ〜い!!
ご近所さんといっしょに楽しくワイワイいただきましょう
当日は赤ちゃんイスもいくつか用意します。


【日時】12月22日(金)17:00より受付開始


【内容】

お話のあと、おそばをいただきます。

おそばは丁寧に2人前づつゆでて下さるので、順番にいただきますをします。

 

今年は、途中で絵本、紙芝居、音楽など、何かお楽しみを考え中!

いいアイディアありましたら、ぜひ教えてくださいね。

(2017.12.15追記)

→小海農場 from 和歌山の天然素材でお正月リースをつくることになりました!

小海農場とは?本駒込在住、小海さんのご実家です!

「都会の子どもたちに自然の楽しみを味わってほしい」と、

和歌山のお山から、たくさんの巨大松ぼっくりや、ご自分たちの手で、アケビの蔓などを

編んだリースをたくさん送ってくださいました。

折り紙や和紙、たま飾りなど、いっしょに作って、親子で飾り付けを楽しみましょう。

 

リースの収益は、すべて小海農場に寄付します。

 

(リース作りは、子どもたちの待ち時間対策という側面が大きいので、

自由参加です。折り紙だけなら無料!)

 

解散は自由です。

 

メニューは、盛りそば、盛りうどん、盛りそうめんから選べます。
小さいお子様は食べない、シェアする、など状況に合わせていただいてOKです。

待っている間は、みんなで何か楽しいことをする予定!

 

【会費】お食事代 一名様600円

お楽しみ会費:(2017.12.15追記)1000円

(リースの収益は、小海農場に寄付します)


食べる方分の値段です。食べないのお子さんは無料、離乳食の持込OKです。


【定員】26名(おひざのお子さんはカウントしません)

ご予約:お申込フォームから、お席の必要な方全員分お願いします。