つくりおきごはんの会→「まとめし会」5回やってみたところ | ツチノコ広場 文京区千石の異世代交流型子育てひろば

ツチノコ広場 文京区千石の異世代交流型子育てひろば

「ご近所さんとつながろう!」を合言葉に、ちびっこ子育て中の親子さん、子育ての大ベテランさん、幼稚園・保育園ママパパ、小学生ママパパ などなど縦横無尽につながれる「広場」をめざしています。


テーマ:

以前おしらせしました「つくりおきごはんの会」、名称改め、「千石まとめし会」となりました。まとめてめしつくる、まとまってめしつくる、「まとめし会」です♪
これまで5回開催することができました。

 

◎5品のメニューをみんなでつくる

◎レシピと作り方を覚えて帰る

◎家族の分もお持ち帰りできる

◎ランチもいっしょに食べちゃう

◎子どもはお友達と遊べる

◎子どもの「お手伝いしたい心」を伸ばせる

◎みんなでトライ&エラー、みんなで楽に楽しく料理しよう

 

・・というようなことができる会です。

 

{27B0FD4B-E984-4EA7-AED6-65A852885737}

◎5品のメニューをみんなでつくる

 

「給食室みたいだねー!」と言いながら、大量の材料をみんなでガンガン刻んだり切ったり混ぜたりこねたり。メニューは、「スーパー主夫」しゅうちゃんが1歳半のお子さんでも食べられる味を考えています。おとなは後から辛みや塩など足して濃い味にすることもできます。

5品を要領良くつくるために、運営スタッフかなこちゃんが前回からタイムラインを作ってくれています。ホワイトボードに貼り出して、工程を全員が確認できるようにしたので、一気に作業効率が高まりました。

 

余談ですが。。手を動かしながらのおしゃべりは、なぜでしょう、茶話会みたいな形式より、気楽に話せるような気がします。初対面の方でも、作業について話している内に育児の話やダンナの話になったりして。やっぱりおしゃべりは心の栄養剤ですねえ。「気分転換できる」という声多数いただきました。

 

◎子どもはお友達と遊べる

ハイハイ赤ちゃんも、歩けるお子さんも、キッズスペースでお友達と遊べます。大きめのお子さんが多かった会は、途中で隣の子育て広場千石へ出かけて行って、思い切り遊んできたこともありました。すぐ下に公園もあるので、室内でおさまらない時は気分転換できます。

 

ドキドキ感想から

「異年齢のお友達と遊ぶと、刺激になっていいですね。うちの子がよその赤ちゃんをイイコイイコしていて感動」

 

調理するママと見守りするママに分かれますが、「お子さんファースト」で進めたいので、離れてたお子さんがママと遊びたくなったら、調理は他のママに任せて即交代。

「見守りだけで、調理しなくてすみません」という声もよく出ちゃうのですが、ぜひ、これは気にしないでいただきたいところ!「お子さんを遊ばせる」のも立派なお仕事です!!調理する人、見守りする人、対等に、大事なお仕事をされています。

 

そして、今平気でママと離れられるお子さんも、日によって、また成長の波によって、べったりちゃんになったり、グズグズちゃんになったり、ママに調理をさせてくれない時期が来たりします。だからここはぜひ「お互いさま」で。

 

できればこの会は長く続けて行きたいので、今「調理に回れなくて申し訳ない・・」と思ってらっしゃるママは、「時期が来れば自分もあっち側にまわれるもんね」と気楽に、どんと構えていてほしいなと思います。そして、そういう雰囲気を作っていきたいと思っています。
 

大原地域活動センターの調理室は、半分が調理コーナー、半分が会議室、という若干ナゾなしつらえですが、この会の場合、会議室部分の机を片して、プレイマットを敷き詰めキッズスペースが設けられるので、ナゾで良かったのかもしれませんウシシ

 

{3A040E3C-6CA8-47EF-A736-DD9FE4658A70}

 

◎子どもの「お手伝いしたい心」を伸ばせる

2歳くらいになるお子さんは、ママと一緒にお料理したくなって、寄って来ます。おうちでは「あっち行ってて〜」「手出すな〜!」と叱り飛ばしたく(私だけか?)なりますが、本当は、本当は、この「やりたい気持ち」をつぶさないのは、とーーーても大事なこと。

 

ドキドキ感想より

「普段キッチンは立ち入り禁止だけど、ここでは子どももお手伝いできて楽しそう!」

 

白山の子育てキッチンの田中由美先生(←お料理教室とってもオススメ!)もおっしゃっていましたが「この時期やらなくていい、と遠ざけてしまうと、もっと大きくなって「さあ手伝って」と言っても絶対寄って来ない、手伝いしてくれない子に育っちゃいます」。はい、我が家の上の子はそうなってしまいましたえーん


とはいえ、家でおとなが1人しかいない時に、子どもの旺盛な自主性に寄り添う時間と心の余裕があるのは、稀・・・ではないですか?公園連れてって、ゆったりお手伝いさせて、テーブルについてマナー教えて、バランスいいごはんをしっかり食べて、寝る前にはお片づけも一緒にやって、絵本読み・・・無理じゃろ。もう、おとな1人の時は、「命あるだけでヨシ」にしませんか・・。それで、おとなが2人以上いる時に、「より良い」ことをしてあげようではありませんか。。。

 

というわけで、この会ではおとながいっぱいいるので、バリバリ調理組さん、子どもお手伝い調理組さん、遊び組さん、とお子さんの様子に合わせてあげることができるわけです。お手伝い組さんも、飽きたら速攻遊び組さん。とにかく、臨機応変に子どもが機嫌よく過ごせるようにしたいと思っています。

 

皆さん遠慮もありますので、スタッフ側が「交代しますよ」とか「誰かこっち手伝えるひと〜」とか声をかけるよう気をつけていますが、皆さんから遠慮なく、「だれかー!こっちヘルプお願いしまーす」と声を上げてくださるのを待っています!「ヘルプミー!」がじゃんじゃん飛び交う会になれたら最高だなぁ・・。

 

ドキドキ感想より

「親子とも名札があって、話しやすかった♪」

千石だけでなく、文京区のいろんな地域からいらしてくださる方も多いので、地域友達ができるきっかけになればとも思っています。

ここで出会って、自宅で小規模なまとめし会開催して楽しちゃおう、なんて流れができてくるといいな。「みんなで楽して楽しくやろう!」

 

◎レシピと作り方を覚えて帰る

レシピは、今のところ余裕がなくて、その場で書き取ったものを写メするのみですが、運営がこなれてきたら印刷して持ち帰れるようにもしたいと思っています。

わからない部分は帰ってからLINEなどで質問できます。

作っている最中にも、分からない点はどんどん聞いちゃってください!

 

ドキドキ感想から

「自分だけでメニューを考えていると、ワンパターンになりがちですが、ここで情報交換をしてレシピの幅を広げることができてよかったです」

 

◎家族の分もお持ち帰りできる

ジップロックやタッパーを持参していただいて、おうちに持って帰ります。4回やった時点で、皆さんが欲しい量の平均がわかってきたので、今、目安は「1セット大人3人分」していますが、今後「多すぎる」「少なすぎる」の声があれば増減していきたいと思います。

 

ドキドキ感想から

「金曜日の開催なので、土日のごはんの心配をしないで済むのがうれしい!」

 

大量につくって、平等に分けます。「分ける」プロセスは、当初「各家庭異なる人数分を、スケールできっちり計る」方式でやり、異様に大変になってしまったので、変更して、「一律同じ分量を、お皿に並べて目分量で分ける」方式にしました。驚くほどスムーズになりました。

 

 

◎ランチもいっしょに食べちゃう

11:30には子どもたちお腹が空いて機嫌が悪くなって来るので、子どもたちから先にごはんタイムです。別メニューを作った会もあったのですが、時間が足りなくなってしまったので、ごはんを炊いて、おかずは持ち帰りメニューの中からいくつか試食する形式になりました。

 

ドキドキ感想より

「皆さんがお菓子の持ち込みをしていなかったので、いい具合にお腹が空いて、たくさん食べてくれてうれしかったです。」

「大勢で食べると楽しいのか、いつもよりたくさん食べてくれました」

 

できればママもゆったりランチしたいのですけど、まだちょっと余裕がなくて・・食べられる人から順にさささっと食べています。

 

◎みんなでトライ&エラー、家事も育児もいっしょに楽しよう

わたしたち運営スタッフも、何かのプロなわけではなく、ただの子育て仲間ですので、思いつきでやっている部分、至らない点もいっぱいあると思います。嬉しいことに、建設的なご意見&アイディアもたくさんいただいて、トライ&エラーで会の質がどんどん上がっています。

「ひとりでやるとしんどいけど、みんなでやれば楽!」にしたい会だったので、これは本当にウレシイです。

当初てんやわんやだったところが、だんだんスムーズに進行できるようになり、やっと前回、目標の「13時終了」を達成することができました^^

 

◎これまでのメニュー

 

◎バッファローチキン
◎なすとひき肉のトマト煮
◎豚のしょうが漬け
◎さばの竜田揚げ用
◎いんげんとにんじんのごま和え

◎ハッシュドポーク
◎焼きサバと野菜の酢醬油煮
◎じゃがいものきんぴら
◎鶏胸肉の味噌漬け(仕込のみ。加熱なし)

◎オクラの茹で浸し

 

などなど、コンセプトは「1歳半のお子さんでも食べられる味!」

 

◎ぜひごいっしょに♪

皆さんとのやり取りはLINEを使っています。

気になる方は、まず「まとめし会」グループに登録してください。

そこに流れて来るご案内で、「参加したい!」と思った会にご参加いただけます。

例えば「10/14の会」などと個別のグループを立てて、やり取りをします。

LINEを使われていない場合は、FacebookかメールでもOKです。

 

お問合せは、こちらへどうぞ♪

LINE:greenhal
FB:「千石つくりおきごはんの会」byツチノコひろば

MAIL:tsuchinoko.hiroba★gmail.com ★を@に変えてお送りください。

 

ツチノコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ