今日は番外編!
教習所でもっとやってほしかったな〜
と思うことが免許取得して
からちらほらあったので
運転免許取得目指している方々に発信したい!
と思い番外編です笑
ランキング形式でいってみよ〜!!
(謎のテンション)
まずは第3位
車線変更
教習の第二段階ではもちろん車線変更やります。
項目にあるんで。
ただ、指導官の言うとおりにやってる感があって
免許とってからどういうタイミングで車線変更するのが安全なのかイマイチ分からず…
特に交通量の多い片側2車線以上の道路に路駐している車を避けるための車線変更とか最初は超超怖かった
第2位
サイドミラーの見方
これは第3位の車線変更でも駐車でも
めちゃくちゃ重要なことだと
免許を取ってから実感しました
サイドミラーを使いこなせると
ぶつけることはあんまりないんじゃないかな?
なのに教習でサイドミラーを意識して運転したことほぼないかも…(ルームミラーはよく見てたけど)
サイドミラー使いこなしたら駐車でバックモニターがついていないレンタカーでも駐車できます。
実際にバックモニターは後ろに下がる時のみしか見ません。
堂々の第1位!
シフトチェンジの利用方法
これはAT限定免許の人だけだと思うんですが
とにかく走る時はDレンジでOK!
坂道発進もDレンジでOK!と言われます。
(2004年あたりから2レンジやLレンジはなくなってるらしい)
発進するときはDレンジ
駐車はPレンジ
バックするときはRレンジ
この3つしか教わりませんでした。
GWで地元の比叡山ドライブウェイ走った時
Dレンジのままだとスピードが出過ぎるので
ブレーキペダルをよく踏んでいました。
学科をしっかりやっている人なら心配になりますよね?
そう!
私はめちゃくちゃ怖かった
無事に下山できたんですがブレーキペダルを多用してフェード現象起きたらどうしよう…
と思って運転してました。
ブレーキペダルを多用しないようにエンジンブレーキを使うため
アクセルを踏んで無かったんですがそれでもスピードは出る!!
だってATのDレンジは
スピードがでれば自動的に
ギアチェンジするんだもの
その後やっぱりYouTubeで
下り坂での適切なシフトチェンジの仕方を調べて、
Sレンジがある車はSで、Sレンジない場合&それなりの坂はMレンジでギアチェンジしてます。
東京って何気に坂が多いのでシフトチェンジよく使います。
旦那(北海道出身)が助手席に乗っていると
「なんでそんなにカチャカチャするの?」って言われる。
場所によるだろうけど北海道って平だものね。
ランキングに入りませんでしたが
「バック駐車」も教習所でもっとやってほしかった!
運転免許とって最初に練習したのがバック駐車。
そこから「サイドミラー大事やん!」って気づきました。
以上!教習所でもっとやってほしかったランキングでした〜
パチパチ👏