これは本当に難しい選択でした。

結論から言うと、その人の性格によると思います。

というのも、注文住宅って、決めることが多い…

こだわり始めると、いくら時間があっても足りないです。

メーカーのショールームに行って、選択肢の掛け合わせは無限かと思われるくらいある。

ハウスメーカーの設計者とのセンス(というより好み)が合わないと、ストレスはマックスになると思います。

それに比べて、建売は、できたものを見て、好みに合うかどうか?万人受けする外装、内装、設計で割安感もあるし、決めるのは、買うか?買わないか?

注文住宅を選択した私も、決めることに疲れた時には、『なんで建売買わなかったかなぁ』なんて弱音も吐きました。

本当に人それぞれ、私は、全部自分で決める覚悟もなく注文住宅を選択しました。

こだわりの家を作りたい一心で。

結果としては、自分が決めた間取り、外装、内装…全てが自己責任で何とか理想の我が家を手に入れました。

住んでみて、『ここをこうしておけば…』という大きな後悔はないですが、そこに至るまでの約一年の奮闘は、また書きます。(うまく伝えれるか)