{82C67BE2-018E-4911-96BA-71601FC25F46}

くーいずクイズなーんのクイズ?
問題:生だと辛いけど、熱を入れると甘くなるモノなーんだ?
ヒント:薬味といえばコレ!
分かったかな?
では、正解の前にレシピコーナーです!
レシピの中にヒントがあるからよーく聞いてね!
このスープは長ネギをサッと乾煎りして水分を飛ばしてからオリーブオイルでしんなりするまで炒めて長ネギの甘みと旨味を引き出してからお湯、鶏ガラスープの素、塩、豆腐を入れて煮立ったら火を止めてミニトマトを入れれば出来上がるとっても簡単なスープです。
どんな料理にも合うしすぐ出来るのでオススメですよ!
次は #替歌レシピシリーズ のコーナーです。
今日は、#熱き心に の替歌で
🎤 熱きスープに 
長ネギの旨味出す、乾煎りして水気
飛ばし甘み増して
オイル入れ しんなりと
炒めてお湯注ぎ
鶏ガラスープの素
熱きスープに豆腐入れて
灰汁をとり塩で
味を調え
ああ トマトは火を止め入れ
ああ 酸味が程よく効く
癖になるよ ネギのスープ
さあ皆んな元気に歌えたかな?
クイズの答えは、皆んなで一緒に、
せーの!◯◯◯!
明日もまた見てね!
{1A32A86E-E8DA-47F2-A211-F31756680408}

{CEE8DCE5-DE8C-4D5E-A9FB-174501E1036C}


AD
{42301660-64CF-4892-BA3A-2889F84AFFF6}

冬の始まりに早速のマカジキ。
旬のマカジキには旬のミカンソースを合わせてみよう!
ガロニはバターで炒めてから蒸し焼きにしたエリンギとブロッコリー。
さてさてどうすか?
順当にいけば、
冬のマカジキ→冬のリビエラ…かな…

#替歌レシピシリーズ
#冬のリビエラ の替歌で
冬のマカジキ

(Aメロ)
マカジキトロソテー塩胡椒タイム
バターで両面 弱火で焼き上げ
(Bメロ)
ガロニはブロッコリー エリンギ炒め
湯を足し蒸してしんなりさせて
(Cメロ)
キャロットジュースとケチャップと
ミカン果肉を煮詰めたら
(サビメロ)
冬のマカジキ ソテーって奴は
脂ものってて 旬の味だね
ミカンソース 優しい酸味
癖になるかもね〜
(おわり)
なんだか、師走だし紅白みたいだな^_^
{BC047A3D-2B3D-4C29-BF56-23FB8166E52D}

{C44B0E0F-086B-46A1-8760-8C556B72AAB7}



AD
{56E6727A-B904-44CC-829F-A9F0C307D9C4}

冬になると美味しくなる、なめた鰈!
舐めた鰈じゃなくて滑多鰈ね!
子供の頃、冬に寝込む程の風邪をひくとお袋がよく作ってくれた鰈の煮付け。
今にして思えば旬の食材だし白身で程よい脂と甘みがあって高タンパク、おまけに煮こごりも出来ちゃうから弱った体には丁度いい。
北海道では見た目が汚れて皮ブヨブヨの老婆に似てるから #ババカレイ と呼ぶらしいが 
#フォレスト・ガンプ の #ババシュリンプ とは違うようだ。
因みにババカレイを変換すると婆婆華麗と出る!
華麗なババアか…
変換ソフトも粋な計らいじゃないか。
っていうか、おばさんになっても華麗?
ん?おばさんになっても?
どーする?そんな歌があったよね!

#替歌レシピシリーズ
#私がおばさんになっても の替歌
鰈がおばさんと呼ばれても

秋がサンマで冬カレイ ほんとにウマいわ
週末には買い出しで 魚屋に行ったわ
左ヒラメに右カレイ ぱっと見迷うわ
腹を手前に向けてから もう一度よく見るわ

ハラコが弾けそうだね 崩さぬよう鍋に入れ
砂糖、めんつゆ、塩味醂、落し蓋

カレイがおばさんに似ててもホントに美味しいわ
リアルおばさんとてもムリよ アクが強すぎるの
私のフォロアーにおばさん一人もいないから
(掛声:ヨイショ)
とても安心だわ 皆さん とても優しいから!
(繰り返し)
(おわり)

もはやレシピになってない^_^







AD
{9034F3AE-A93C-4BD4-A5B1-E5E87ACFD7B0}

料理名付けにくいなぁ…
鶏胸肉に塩と白胡椒をすり込み皮目を焼いてラズベリー潰し塗る。
玉葱をバターで炒めて白ワインで煮て、
柿と鶏を浸してオーブンで焼きながら蒸す。
とてもシンプルで素朴なのにコクがある
ほぼ無添加の料理です。
寒い夜にホットワインと合わせると更に美味さが引き立ちます。
オカズにはなりにくいですが…
誰か良き名前をつけてください!





{B36AC9CE-5794-4656-839E-7917951AA5CD}

{9B16920F-6387-4DF6-A7C1-02FE8C4B4F50}








{A60FF9B6-E976-46EA-A913-26287367E1FF}

アボカドの白和えです。
白和えって事は豆腐です。
豆腐って事は木綿か絹ごしです。
木綿といえば…

#替歌レシピシリーズ
#木綿のハンカチーフ の替歌で、
🎤白和えのオリーブオイル
アボカドはさいの目に切り
豆腐から水気を絞り
オリーブオイルと白だし加え
和えて黒胡椒ふるの

口に広がる
オリーブ、オイルの香りと
黒胡椒のパンチが
オカズにもなるけど ツマミにもなるのよ!

これもまた古い曲ですが、アボカド白和え作りながら歌ってみて下さい!

⚫️アボカド、豆腐、白だし、オリーブオイル、黒胡椒。

{A8FEE9A7-7F07-4AF1-9157-98AE949D8870}

{E75B4270-9D82-4F11-A62B-B68D18E34550}

{8FD04381-07A2-4E41-9453-F080DA366C72}