クッキングパパの連載が始まって30年らしい。
見た事はあるがじっくり読んだこと無いけど
年50回として30年で1500話!
1話1レシピだとして1500レシピか!!
凄い(;^_^A

1200レシピを超えたくらいではまだまだだな!
目指せ1500!
リアルクッキングパパ!

{3F63B543-2F2A-434E-B8D4-AEA1EC65B335}

⚫️甘口鱈、天ぷら粉、レタス、サラダ油、鰹だし、味醂、砂糖、醤油、白だし。

⚫️甘口鱈に天ぷら粉をまぶし、少量のサラダ油で揚げ焼きにする。
⚫️鱈をあげて砂糖、味醂、醤油、白だしを加え濃い目に煮詰める。
⚫️レタスを粗く千切りにして皿に敷き詰め鱈をのせ、煮詰めたタレを掛けて完成!



AD
タマタマといえば一般的にはアレ(;^_^A

タマタマで思い出されるのは、
25年くらい前、
5日連続の仮眠無し徹夜で編集をしていた時に
スタッフが持ってきた牛の睾丸を干したトリュフ状の滋養強壮薬?
直径20mm程度の黒くて白い粉をふいているシロモノ。
コレを手で砕いて水と一緒に飲み込めという(;^_^A

エェェ!
牛のキンタマでしょ!!
マジ?

と、頭では思っていても
今にも気絶しそうな朦朧とした5日目だったので
何の抵抗もなく飲んでしまった。

それから30分もしない内に、
体中に力が湧いてきて
物凄い勢いで作業が進んだ!

そして、6日目を迎えた真夜中に全てが終わり
自分の車で帰ったのだが、
赤坂から30分程の帰り道の運転中に
牛の睾丸の効果が一気に消えて、
前を行く車のテールランプがネコの目に見えたので慌て車を路側帯に寄せそのまま眠り込むこと6時間(;^_^A
朝日が眩しくて目を覚ましたのだが、
なんと!
疲れ○○とでもいうか
牛の睾丸威力なのか
張り裂けんばかりの猛烈な勢いというか
収まりつかない事態に突入!
運良く休日だった事もあり
携帯電話もない時代なのですかさず公衆電話を見つけ電話し呼び出して事態収拾に着手したのだが、その甲斐虚しくというかまだまだっていうか
それから数時間○○しっぱなし(;゜0゜)
牛の睾丸、恐るべし威力!

{B33993DA-70C8-456C-BE9B-B27E297CF9C4}

⚫️玉葱、ロースハム、タマリンド、カルダモンパウダー、塩、オリーブオイル。
{15F943CD-8FA4-4DAC-8AD2-11E3E8A812F9}

⚫️玉葱をスライスして水に1時間浸しよく絞る。
⚫️ロースハムを短冊に切って玉葱、タマリンド、カルダモンパウダー、塩、オリーブオイルと和えて完成!
{A2BC1087-0E4E-4F3E-99D1-8AF3DADFA0F1}

タマタママリネは、
玉葱とタマリンドのカルダモン風味漂うマリネ
でした。
玉葱だけでは物足りない気がしたので
ロースハムを加えてボリュームUP!







AD
夏だからサッパリしたいけど
ガツンとパンチも効かせたい
⬆︎略してガツパン

調理はしなきゃならないが
暑いと火は使いたくない

本当は簡単だけど
手間掛けたように見えるとlucky

そんな矛盾を一気に解決!

{F4945208-C434-400B-8130-B0EC140EF923}

⚫️小松菜、剥きエビ、ベーコン、ニンニク、塩、黒胡椒、白だし。
{2C2175C4-4F28-4C36-94DB-B3A5C17A9627}

⚫️小松菜を刻み電子レンジで蒸す。
⚫️ニンニクとベーコンを刻み耐熱容器に浸る程度の水を入れてラップして電子レンジで煮立てる。
⚫️剥きエビに塩、黒胡椒をふってから耐熱容器に加えラップして1分程度、エビが硬くならないように加熱する。
ラップを外す際は火傷に注意!
⚫️小松菜、ニンニク、ベーコン、エビ、白だしを加え和え、塩で味を調えて完成!


AD
{AA8078E3-AB25-45FE-9EE3-D278F0F55552}

いい歳して親不知抜いた検診にて
診察券を出した時に
SPでーす!と、業務連絡が飛んだ。
~(・・?))
SPってなんだろう?

SP?セキュリティポリス?
SPモード?

気になる(;^_^A

と、言うわけで、
先ずは忙しそうな受付に
聞いてみた。

SPっくん何の事ですか?
の問いに、

えっ!と、焦りながら
えっと、いつも普通に使ってるので分からないです。と、返ってきた(;^_^A

その瞬間、これ以上突っ込んで聞くのはやめることにした。

次に名を呼ばれ診察室に入りエプロンをしてくれる助手に聞いてみると…

えっと、えっと、
これもまた普段から何気なく使っているから
なんの略か分からないという。

おいおい、どんな時に使うのかくらい分かっていての業務用語でしょ?

例えば、急患とか、予約無しとか
検診だけとか、シチュエーションを意味するのか
診察療法を意味するのか…

で、その言葉を略してSPって説明が出来ないままに使ってるってなんだか勿体無い(;^_^A

で、更に、
ドクターに聞いてみた!
が、ドクターまで
えっとなんでしたっけときたので

消毒とか検診とかですか?
と、フォローを入れたところ、

多分そんな感じですが、
後で調べておきます!と、前向きな対応!
治療後直ぐさま分厚い書籍を取り出して調べるようだ!

会計で待っていると、ドクターが
ドイツ語で洗浄といういみで
スプラングの略だと教えてくれた。
加えて、自分も知りませんでした、すいません。
と言われた(;^_^A

で、その
スプラングを調べてみたら
なんと、
シュプルング
Sprung

スポーツ用語で水泳の飛び込みじゃないか!

急患、飛び込みでシュプルング
なのか、
水に飛び込みジャバっと洗うからシュプルング
なのか?

次回担当女医のシマちゃんにも聞いてみよう!







夏だから火を使わずに調理!

電子レンジで加熱して真空状態で
ラップがピッタリ張り付いてしまう事を
利用してギュッと固めるのがコツ!

{B51749DB-5D8D-4FCA-BE11-830714014893}

⚫️味無しもずく、豆腐、卵、万能ネギ、白だし。
⚫️卵を溶いて、もずく、万能ネギ、白だし、豆腐の順に加え、耐熱容器に入れてラップして電子レンジで10分加熱しラップがピッタリと張り付いてギュッと固まるまでそのままにして完成!