暑い夏、
宮崎出張の時に空港付近で食べた冷汁より、
東京の宮崎料理店で食べた冷汁のほうが、
塩気が少なめで美味かった。

子供の頃は
キュウリの入った冷たい味噌汁のぶっ掛けご飯、
だと思っていたが、
キュウリが体の熱を下げ、
内側から涼しくする事を知った時から
夏は冷汁と思う様になった。
所謂、HKGかな(;^_^A

この所そこそこ暑いので
いや、昨夜は寒かったけど
夏本番の前に
変わり冷汁を試してみよう!

しかし、何せ急な事なので
肝心の茗荷が無い、
キュウリはあれど茗荷のない冷汁は成り立つのか?
まてよ、鯵もクサヤも無いじゃないか!
と、慌てる事もなく
オリジナルアスリート御用達
高タンパク低カロリーなのにスタミナ冷汁をせっせとつくるのであった。

{E2342273-BA9F-4799-9987-8436B3712F8E}


⚫️納豆、オクラ、キュウリ、新ニンニクのオイル漬け、鰹だし、味噌、万能ねぎ、白だし、味醂。

{F0D23087-2DDA-4F48-9B88-4695F0A0201D}

⚫️湯を沸かし鰹だしを加え灰汁を取る。
⚫️納豆をよく練って加える。
⚫️オクラを加え弱火で煮立てトロミをだす。
⚫️新ニンニクのオイル漬けを細かく刻んで少量の漬けオイルと加える。
⚫️味噌、味醂、白だしを加え弱火で一煮立ち。
⚫️火を止めてキュウリと万能ねぎを加えそのまま冷まし粗熱をとってから冷蔵庫で冷たく冷やす。
⚫️お供には水少なめで炊いたむぎごが最適!
{6EBF4F87-02AB-4EA8-AF90-50B25E0A735D}



AD
{697E611C-663A-4A7C-9DE3-1064F8AAD49C}

マグロのホホ肉にしちゃデカイ!
ホホ骨の隙間からボッコんと抜けるアレです!
これだけデカイってことは、そのマグロはどんだけデカイんだ?
頭だけでもマディソンバッグ(懐)くらいの大きさは優にありそう!
そういえば最近はマディソンバッグを見る事が殆ど無いがあのブームはなんだったんだろう…

で、マグロのホホ肉の方は、
脂のってます。
身のほぐれ方も丁度よく注意しないと調理中に崩れそう!
って、事で、
マグロのホホ肉照り焼きステーキにしてみました。

⚫️マグロのホホ肉、塩、白胡椒、砂糖、めんつゆ、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、万能ねぎ、片栗粉、サラダ油。
{0AAE9493-5DE4-4E6F-901E-52E4E8F4B3F5}

⚫️マグロのホホ肉に塩、白胡椒、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダーをよく擦り込む。
⚫️サラダ油で両面というか全面を焼き目がつく程度に強火でカリッと焼く。
⚫️余分な油をふき取り砂糖、めんつゆ、適量のおゆを加え煮立てる。
⚫️灰汁をとる。
⚫️水溶き片栗粉を加え弱火でじっくりトロミを出してマグロのホホ肉に絡める。
⚫️盛り付けて万能ねぎをたっぷり散らして完成!


AD
{261DBC3A-38CE-4324-9494-86A6B3EF6DA0}

サッパリしたものが欲しい時、
豆腐って便利!

でも、豆腐だけでは物足りない。
彩りも欲しいなんて欲張りなアナタ!

ミニトマトとシソを和えれば、
見た目は洋風なのに味は和風!

さて、ここで問題なのが
中身の白和えサラダは別として
器を兼ねたレタスをどーするか?

いきなり割いては白和えが溢れるし、
最後に残したら味気ない。

お一人様なら問題ないが、
複数人でシェアするにはどーしたら良いか?

そんな事考えながら作ってみました!

何より厄介なのが、
レタスを割かずに綺麗に剥くことかな(;^_^A

{0521984F-6A91-43D7-BD62-5E71F3061A2A}

⚫️レタス、豆腐、ミニトマト、シソ、塩、白だし。

⚫️レタスを綺麗に剥いて器にする。
⚫️豆腐を粗く潰しミニトマトとシソを適当にカットして塩と白だしを加えて混ぜて盛り付けて完成!


AD
{D7D0B0EE-C8B8-42BF-BD6E-713FAFA1D8AC}

今回のテーマは!
出来る限り添加物を使わずに、
サッパリとしてるのにシッカリした味付け!

どっかのCMで、
美味いものは
糖と脂で出来ている!

なんて事、聞いたことあるが(;^_^A

サッパリとしながらシッカリした味付けで
尚且つ美味いと感じてしまう魔法の天然調味料と言えば!

梅干しとニンニク!
コレにコクと旨味の塩麹でシンプルなのに奥が深い味わいをいとも簡単に引き出すことが出来ちゃうのです。

切って揉んで炒めるだけの簡単料理ですが、
是非お試しください!

{7B18043F-D208-43FF-9C4F-F7E3A0D99AF3}

⚫️豚肩ロース薄切り、レタス、カラーピーマン、きゅうり、自家製新ニンニクのエゴマ油漬け、梅干し、塩麹。
{C65CD58D-AA52-42AA-8377-50E25974CB8C}

⚫️豚肩ロースを塩麹で揉む。
⚫️ニンニクを刻み漬けオイルを加え炒める。
⚫️豚肩ロース、レタス、ピーマン、きゅうり、梅肉の順に加え強火でチャッと煽って完成!
{8BA6479B-2AA9-4DA3-BE64-5EBD6A32E6D4}




{17D0C949-83C9-4D46-BADF-410BA929EA58}

レタス好きな方はお試しあれ!

レタスの何が好きか?
青臭さ、食感、健康度数、体によさそう、
名前、色、匂い、見た目、みずみずしさ、

大人になれば好んで食べるレタスも、
子供の頃は嫌いだったという人は多いはず。

なんでレタス嫌いな子が多いのか?
嫌われ野菜に共通する、青臭さ、食感、だろうか?
少なくとも子供にとっては、体によさそうとか
健康度数的な見方は皆無だろうから、
不人気も納得できる。

そこで、子供が美味しくレタスを食べる事ができるように一工夫の一例!

⚫️レタス、豆腐、豚骨出汁顆粒、オイスターソース、塩、白胡椒、新ニンニクのオイル漬け、醤油、エゴマ油。
{C412C8A4-E639-4C06-819F-A3B7EEBBE56C}

⚫️新ニンニクを細かく刻みエゴマ油で炒める。
⚫️レタスを加えサッと炒めたら水を加え煮る。
⚫️豚骨出汁顆粒、オイスターソース、塩、白胡椒、豆腐を加え煮立てる。
⚫️灰汁を取り、醤油を垂らして味を調えて完成!
{085962F3-C08D-40FE-9F75-77D6D0B330E7}

{AB8C450F-3155-4573-BF44-A6811BD74730}