ご訪問ありがとうございます❤

 
東京都練馬区で野菜と雑穀の料理教室つぶいろを開催しています
 
料理から笑顔になる子育て
 
つぶつぶ料理コーチ植草 彩子です
 
スヤスヤと末っ子が横で眠っております。
 
 
寝顔を見ながら、静かな夜を過ごす。
 
 
なんて幸せなことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
どっさりと雨上がりに収穫しましたウインクウインクウインク
 
 
 
夏野菜満喫中グリーンハーツ
 
 
早速作ったのは
 
 
 
スライスコーンのスープグリーンハート
 
 
雑穀は入っていませんが、トロミついていて
 
 
美味しいです
 
 
冷製で飲みましたウインク
 
 
今日は体力の話。
 
 
!?
 
 
体力って子育てに関係あるの?と
 
 
大有り!
 
 
ちなみに
 
 
 
ジョギングやジムに通わなくても
 
 
 
食で体力がアップするよーウインク
 
 
 
 
よく、体力ある。ない
 
 
いいますが、体力って、学校の体力測定は
 
 
大人になってやらないし(笑)
 
 
自己申告ですよね
 
 
 
いってみれば、
 
 
 
自己測定。自己申告。思い込みの場合も。
 
 
 
私は若いころは、自分が体力があると
 
 
信じて疑っていませんでした。
 
 
仕事柄、夜勤もこなしていたし、
 
 
 
眠らなくたって平気なんだから
 
 
体力はあると。
 
 
そう信じていました。
 
 
でも、実際は、休みの日にはよく眠ってたし
 
 
小さいお子さんのいる先輩が
 
 
 
ほんとに昼も夜も眠るひまなく
 
 
仕事と家庭を両立しているのをみて
 
 
 
私にはもしかしたら無理かもと
 
 
ちょっと思ったりもしていました。
 
 
 
結婚後、職場を退職し
 
 
あれよと長女を授かり
 
 
子育てが始まりましたが
 
 
 
そこで
 
 
 
自分の体力のなさに
 
 
直面しましたびっくり
 
 
 
 
末っ子です。料理大好き音符
 
 
赤ちゃんって、
 
 
泣くんですよね。
 
 
 
 
当たり前なんだけれど
 
 
 
自分に体力がないと
 
 
夜中に何度も赤ちゃんの泣き声で起きるというだけで
 
 
 
体力を使い果たしてしまうびっくり
 
 
 
ということが
 
 
 
起こってしまうんです。
 
 
 
今の体力の私なら
 
 
末っ子が体調崩して
 
 
 
夜泣きして夜ほとんど眠れなかったとしても
 
 
朝起きて普通に活動できます🎵
 
 
すこしくらい眠らなくたって平気!
 
平気ウインク
 
 
という状態。
 
 
この体力があるかないかで
 
 
 
かなり産後の育児の明暗を分ける気がしています
 
 
明暗というのは
 
 
あくまでも
 
 
お母さん側の話です
 
 
お母さんが
 
 
 
笑顔で楽しく育児を含めた毎日を切り盛りするには
 
 
圧倒的な体力があったほうがいい
 
 
と経験から植草は思っているのです。
 
 
 
なので
 
 
 
今、ちょっと私体力落ちてきたかも
?
 
 
とか、
 
 
 
体力自信ない
 
というかた
 
 
 
体力アップするといろんなことが変わると思いますウインク
 
 
 
 
ジムに通わなくても
 
 
 
プールに通わなくても
 
 
美味しく食べているだけで
 
 
体力がうんとアップする料理をお伝えしています
 
 
そして
 
 
それでお母さんが笑顔になり
 
 
ご家庭が円満になる
 
 
そんなお手伝いをぜひ
させていただきたい
と思っています
 
 
 
 
 
はじめてのつぶつぶ料理体験レッスン
簡単雑穀スープのデモンストレーションと美味しいランチ付き
詳細は
 
 
スイーツ好きな方には
甘酒スイーツ体験レッスン
 
 
うえっちとワクワク料理話Line@
ご登録歓迎中
 
 
Line@では、月に3回くらい我が家の食卓の様子や
 
レッスン情報などをお送りさせていただいています
 
また、1対1トークでお話できる環境です
 
 
 
 
 
7月20日(金)
やさいだけ?スペシャルレッスン
キュウリだけ?
 
7月31日(火)
やさいだけ?スペシャルレッスン
トマトだけ?
 
 
 
 
7月10日(火)13:30~15;00
ヒエ粉のブラマンジェ
 
ブラマンジェ大好物の長男
 
 
笑顔になるお母さんがたくさん増えますように~キラキラ