今日は仕事休みのため、ニコも保育園を休みにして一日家で過ごした。



今日は私の中でとことんニコの遊びに付き合う日、と勝手に決めていた。

以前、勉強やエレクトーンの練習を押し付ける形になってしまい、そのことにニコが反発して、おそらく私と満足に遊べなかったことが不満だったことを泣いて言われたことがあった。
それがずっと引っかかっていて、改めたいと思っていた。



まずはすみっこぐらしのぬいぐるみを家中に隠して探し回る「宝探しゲーム」。
ニコはこの遊びが大好き。
小さなぬいぐるみをあの手この手で隠し、私が探したり、また、その逆も楽しいみたいで目をキラキラさせながら探していた。




その後は久しぶりのLEGOで保育園作り。


それほど多くはないLEGOのブロックを上手く使って二人で夢中に。


しまじろうのイヌコ先生やミミりん、ココたまの人形たちを使って保育園ごっこ。


どういうシチュエーションか「きゃーっ! 助けて!」という内容の話になることが多い。
プリキュアの影響???




そして午後、少しYouTubeを見て「外にマラソンに行きたい」と言い始めた。



走るのかーーーー・・・と思いつつ、運動も大切だし。
運動不足の私には、最近ニコを追いかけるのも結構本気で行かないと付いていけないこともあり(情けない〜)、気持ちを奮い立たせないと行けないことも多い。

いざマラソン散歩に出てみると、風もあったせいか暑さも思っていたほどでもなく、気持ちよく走れた。

途中で近所の一歳上の女の子と会って、その子が一緒に付いて走ってくれたので私は助かった。
先を行く子供たちを見守りつつ、付き添いのおばあちゃんと小学校やら家での生活、ランドセルの話など盛り上がる。


やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが一番だね〜なんて話ながら、久しぶりに時がゆっくり過ぎていくのを感じていた。


楽しそうに遊んでいるニコの姿を見ると、やっぱり兄弟姉妹っているといいなぁという思いや、それを実現出来ないことに申し訳ない気持ちも・・・。



遊んでくれた近所の子も一人っ子で両親共働き。
家族構成は違えど、一人っ子な雰囲気はニコに似ている感じ。

一人っ子同士気が合って楽しかったみたいで、「まだ帰りたくない」とか「明日も遊ぼう」とか約束までして、ようやくさようならができた。



子供って家族だけでなく、ご近所さんやお友達、先生とか、沢山の繋がりがあって育つもの。


私自身、そういう繋がりを、これからもっともっと大切にしていきたいなと思った一日でした。





ちなみに、今日は私との一日も満足したようで、公文の計算ドリルも嫌がらずやって、エレクトーンの練習も自分からやっている姿が!

やはり子供の欲求を優先して満足させてから、親の希望を叶えてもらう方がスムーズ・・・と実感できたのでした。