先々週、眼科。
今週、耳鼻科。
とデビューしたシマコです。
(またダラダラと長いです…)

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

寝ぐずりの時に
目のまわり、頭、耳のまわりと
ごしごし、かきかきするシマコ。
とっても力強く掻くので
そのたびやめさせてるんですが
先々週はついに目に指が入ったようで
白目の一部がまるく赤く充血ポーン
眼科で診てもらい
黒目には傷はないということで
炎症をおさえる目薬を出してもらいました。
朝晩点眼してると
2、3日でクリアな白目にキラキラ

今度は耳をかきむしり流血滝汗
気づくとくぼみに血がたまっていて
ひえ〜ゲッソリな状況。
血が止まってから保湿してたら
翌日にはカサブタになってたんだけど
またそれをかきむしり、流血滝汗滝汗
これは耳の中がかゆいのか…?と耳鼻科へ。


眼科の時も今回も
先生に向かいあって(私の膝の上に座らせて)
診察される時
ぜーんぜん泣かないシマコ。

目にライトあてられ
右へ左へと顔を向けられても
耳と鼻と器具入れられ
右へ左へと顔を向けられても
しれっ真顔
としてて
「お利口さんね〜」
と褒めて(?)もらいましたが
多分ビビリ&反応がワンテンポ遅いので
何されてるかわからないうちに
診察が終わってるんだと思いますニヤニヤ


耳鼻科はそれから
ベッドに横になって
動くと危ないので
タオルでみのむしにされ
その上から
全身を覆うマジックテープの拘束具をつけられると顔がめちゃくちゃ怖がっていてアセアセ
ホントに、シマコに悪いんだけどアセアセ
私笑ってしまいましたニヤリ
(ここでホントは私が横から大丈夫よ〜なんて声かけるべきですよね、反省ショボーン)
思うようにカラダが動かせないことで
シマコ、ギャン泣きムキーッ

耳の中にカメラが入り、
それが横のモニターで確認出来るので見ててね〜と先生が言うのでマジマジ見てたら
ごっそりと耳あかが…ポーンポーンポーンポーン
さくさくと掃除され鼓膜チェック。
どちらも鼓膜は無事で中耳炎などではなく
耳をかくのはアレルギーでは?と
炎症を抑えるステロイド軟膏が処方されました。


拘束をとかれたシマコは
すぐさま泣きやみ
聞こえもよくなったのか前よりも
名前の呼びかけに
反応してくれるようになりましたニヒヒ
いや~あんなにつまってるとは思わなかったな。
これは定期的にお掃除だけでもしてもらいたいけど…いいのかな。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

てことで
またダラダラと長く書いちゃいましたが
その耳鼻科で

私が

風邪をもらったようで…笑い泣き


のどがもじゃもじゃして
そのせいで咳が出て
おえっとなり
もどしちゃったりして
ビビって実家に避難中ですチーン


明日(いや、もう今日か)
まだひどいなら
母にシマコをみてもらって
病院行こうと思います。
ひとりであれば
食べて市販の薬でも飲んで
よーく寝れば治るくらいの
風邪だと思うんですが…
なんせ
部屋中ずりずりしまくりで
ちーっともじっとしてないシマコが
寝かせてくれませんえーん
母ちゃんって大変だなぁ…。