こんにちは黄色い花

今日は副作用のことについて書こうかと思いますわんわんクローバー

ステロイドパルス治療を行う上で一番心配なことは、

やはり副作用ですよね・・・叫び叫び

この副作用が原因で治療を断念しなければならない方もいれば、

ほとんど副作用が出ない方もいらっしゃいますねビックリマーク

私の病気仲間にもステロイドが体に合わず、
扁摘だけしか行えなかった人がいます><

私が執刀医の先生に、

炎症が強く、治療が必要。ステロイドには副作用がある。

と説明を受けたときは迷うことなく

今すぐ治療を受けますー!ベッド空いてますかー!?
って感じでしたかおビックリマーク

そのときの自分は副作用の恐怖よりも、

治療ができるのにしないという選択をするほうが
怖かった気がします><

現在プレドニン20㎎ビックリマーク

ちょうど内服し始めて1カ月が経ちました(・∀・)

いやぁ~出てきてますよぉ~副作用叫び叫び叫び

なんか副作用なのか違うのかよくわからないものもありますが・・・

内服し始めて1カ月・・・

一番気になるのは・・・やはりムーンフェイスちゃんですシラーハートブレイク

毎朝目が覚めると無意識に顔を触って確認してる自分がいる(´□`。)

家族に確認すると

いやぁ~言われないとわからない程度だよビックリマーク
病気なのに痩せてはないね!って感じ~と言われてますが・・・


自分ではやっぱりほっぺたがぽっちゃりしてきたなぁ~と感じます><


友達は言われてもわかんないって言ってくれますかおラブラブありがとう><

そういえば、食欲増進は感じませんニコニコ

おかげで体重はほぼ変化なしわんわん黄色い花

というか食生活を改善したので、いい感じに痩せました!!イエス!!!!

痩せるのもあまりよくないと言われてるので一日三食きちんと食べて

間食をほどほどにしてます(^O^)/

それだけで痩せるって・・・

以前の食生活がどんなに醜かったのだろうか・・・コワイコワイ


あっ!あとニキビ!!!!!!

私はプレドニン飲み始めてすぐ首と背中あたりに

ニキビというか小さなぷつぷつが大量発生しましたあせる

病院でもらった薬を一応塗りましたが、治らないむっあせる

まぁ見えないところだしいっかぁ~的な感じで今は放置してます(´∀`)

そして最近おでこにもニキビが登場してきました><
もぉ~~~~~~~~~

まぁおでこも見えないところだしいっかぁ~的な感じで放置してます(´∀`)


あとは運動不足のせいかもしれませんが、膝が疲れやすいえっあせる

病院で話したら、股関節が痛かったりはしない?と聞かれましたが

股関節は特に痛くなくて、膝なのよね・・・膝・・・

でも怖いですもんね。大腿骨頭壊死症。

もしも少しでも股関節に痛みがあったりしたら整形外科に診てもらいましょう!ということになりました><

可能性はかなり低いと言われてもゼロではないので
油断は禁物禁物><


それと、この前映画を見に行ったら、すっごく目が疲れましたえっビックリマーク

今までそんなことなかったのにぃ~叫び

たぶん3Dとかで見ちゃった日には10分ともたない気がします・・・叫び


夜眠れないこともたま~にありますが、

もともと眠れないことが多かったので副作用のせいではなさそう・・・

こんな感じでじわじわと副作用出てきてますショック!あせる

一人で副作用に不安になるより

こんな感じでブログに書くだけでも気分的に

少しスッキリしますねニコニコ音譜

副作用には個人差がありますが、

これから治療を受ける方に少しでも参考になればと思いますわんわん足あと

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村