お部屋の中でも、暮らしの中心となるリビングスペースは、壁を活かして楽しまれています。 「賃貸でもつけられる壁付け収納を使ったり、壁に絵を飾ったり、プロジェクターで映像を投影したりと、壁を上手く活用しています。」

 

 

 

 

お気に入りの本は壁付けでお店のようにディスプレイされていました。 「収納力の高い棚ではないため、どう使おうかと考えていたところ、本屋さんのように本をディスプレイするスペースにしたら面白いと思い使っています。定期的に読んだ本、これから読む本に限らず好きな本が見えるのが良いですね。」
「複数ある本の中でも、『愛するということ』はかなり古い書籍ですが、現代の若者にも咀嚼しやすい和訳で愛について論じられている作品です。まだまだ読書歴は拙いですが、そんな中でも今までで群を抜いて影響を受けた愛読書になっています。」

 

 

 

本棚スペースの上には、お気に入りの映画「ラ・ラ・ランド」を元にオーダーしたワイヤークラフトが飾られています。 「SNSで作品を見て、ずっと気になっていたところ、Instagramで作家さんを見つけ、直接連絡して作ってもらいました。半月のモチーフが美しくお気に入りです。」

 

同じく壁にはアートや写真も飾られていました。 「葛飾北斎の浮世絵がある部屋に憧れていて、自分の部屋にも取り入れたいと思っていました。浮世絵が馴染む部屋にしたいなと考えていたものの、「ザ和風」の部屋に浮世絵を飾るのもありきたりすぎて面白くないなぁと考えていて。」

 

 

 

 
「あえて現代的で無骨な部屋に浮世絵を飾ってみたいと考えたのですが、個人的にはすごくフィットしたと思っています。異質なはずなのになぜか上手く馴染んでいるという面白い空間ができて大満足です。」

 

限られた空間の中で、ダイニングテーブルはお部屋の中心に、ワークデスクは壁付けにし、あえて分けられていました。 
「看護師の仕事をしてるのもあってか分からないですが、パソコンで在宅ワークをしてる人にすごく憧れがありました。食事と作業スペースを分けて、デスクスペースではnoteで記事を書いたり、ちょっとした作業スペースとして使ったりしています。」
========================
【Profile(取材時)】
お名前(職業):撫子さん
間取り:1K
世帯人数:一人暮らし
延床面積:29㎡
========================
間取りを活かし、一歩ひいてバランスをみる。1K・29㎡の一人暮らしインテリア
私らしく暮らす。賃貸インテリア Vol.333
========================
#賃貸 #一人暮らし #DIY
#wall #singlelife #interior
#壁 #部屋 #リビング