先日、祖母の逝去10年祭を行いました。

「10回忌」ではなく、「10年祭」ってなんか良いですよね。

日頃はなかなか集まらない親戚が集まりました。


終わった後は、みんなでお食事会。


親戚ッズが一斉に遊んでました。


{EFBF16A9-E74C-4F87-8B72-F93560A2816E}

僕が子どもに目立とうと思って始めた手品は、三歳以下には「すげー!」という目で見つめられました。


妻が

「これぞ、子どもだまし。。。」


とボソッと言ったことは、一生忘れません。。。





なんにせよ、子どもたちには未来を感じますね。

この子たちは将来どうなってるんだろう?

って。


なんかワクワクと不安の両方が混在します。


でも、本当は、

自分の将来や未来も固定化されているわけじゃありません。


いくらでも変えられるのです。


子どもに未来を感じる前に、自分の未来を明るいものに変えようとワクワクしたいものです。


「〇〇ちゃんは将来何になりたい?そうなんだ、いいね!私(42歳)はこれに将来これになりたいな!だからこういうことを頑張ってるんだよ!」


って。


僕はできるだけ多くの職業についてみたいと思いますし、色々経験してみたいです。


誰も経験したことないこと、というより、単純に「僕が経験したことがないこと」で全然良いと言いますか。

単純に「あれを真剣にやってみた、で、どうだった」というのを増やしたいですね。


そんな僕は今日は大阪でラジオです。

15:30より「上泉雄一のええなぁ」(MBSラジオ)に出演します。

Radikoで全国の方が聞けます。


よろしくお願いいたします!