ここ1ヶ月ぐらい気にして動いているのが、採用です。


大きく分けると、新卒採用と、中途採用があります。


中途採用は即戦力を求め、新卒採用は先を見据えて、なんていいますが、結局、新卒だろうが中途だろうがどちらも未来への投資であることに変わりはありません。(中途は即戦力というのは幻想だと思ってます)


で、2018年卒業の新卒採用の会社説明会をやっていると、


まぁ、なんというか僕の中では塾生とそんな変わらないというか、


「会社説明会」というよりも、



「この子たちの未来がより幸せと能動的に思えように!」


という観点になってしまって、全然会社説明にならないという 笑


話の九割は、会社説明じゃない 笑



それはそれで感動してくれるし、役に立つみたいで、「来て良かったっすー」ってなってるけど、



あとで冷静になって考えると、


「あれ?これでいいのか? 会社的に。。。まぁいっか!みんな喜んでるならさ!」となるという 笑




そろそろ、ちゃんと採用担当を育成しないとなーと思いますね。(今までは「講師」ばかりでした)




で、途中気になったことがありました。



「プラチナカード」の話ってみなさんご存知ですか?



そう、アメリカンエキスプレスの年会費が高いカードではありません。



「今目の前に神様が現れて、そのカードに書いたことはなんでも叶えてくれるとしたら、あなたは何を書きますか?」



という奴です。



ある回で、3人が、


「10億円ぐらい欲しい」



と言いました。



この10億っていうチョイスが、大学生っぽくていいなーと思いましたね。



100億とか一兆じゃなく、宝くじとかで現実的に当たるし、身近でありえそうな、しかも一生遊んで暮らせそうな最高額が10億なんでしょうね。


高校生とかだと3億、とかになり、


小学生だと逆に、











俺は100兆円!


えんがちょー!






とかいいそう。(勝手なイメージです)








で、



「へー、10億もらって何するの?」




と3人の男子学生に聞いたら、



1人は



「めちゃくちゃ美味しい肉が食べたいです」




といい




1人が、




「今までお世話になった人全員を呼んでどんちゃん騒ぎがしたい」



といい、



1人が、



「アメリカでNBAの試合をずっとみてたいっす」



といい。






そこで、





それ、今すぐできるじゃん!


必死でバイトしなよ。1ヶ月でできるよ、全部 笑





たしかに!





となりました。





そうだよなーと。




そんなもん、神様に10億貰わなくたってできることばっかり。




ちなみに、NBAをずっとみたいという子には、



「じゃあNBAのチームに就職すれば良くね?」



なんて、話し始め、



どうやったら良いかを、事細かに説明し始めてしまう僕。














いやいや、俺よ、目的を忘れるな!会社説明会だ!うちの!







と、今更ながらツッコミたくなる感じの行動を取ってしまいました。





まぁ、でもさ、20歳ぐらいの大学生って正直、

この前も卒業生とその友達とランチしたんですけど、その子らと同じ感じなんですよね。


せっかくそういう時間をとったなら、真剣勝負というか、目の前の人のために頭をフル回転させるっていうのがもはや癖になってるので仕方ないんです。


どう考えても、僕が採用担当するべきじゃないなとおもいましたね 笑




あとね、



別にリクルートスーツを批判するつもりはないけど、ネクタイの柄が大体一緒なのは気になるなー。



だいたい斜めに線が入ってる奴ですよね。


驚くほど同じ。






メイプル超合金のカズレーザーさんは、バンダイの会社説明会にあの赤い服に金髪で行ったそうで、そこで「シャアがいた」と話題になったそうですが、


リクルートスーツなのにあえてネクタイがアンパンマンの柄とかの人来ないかなー。