【安房国一之宮•洲崎(すのさき)神社】
 
 
鳥居から海が見える景色が見たくて、房総半島先端まで🚗💨
 

鳥居(二の鳥居)

本殿へと続く鳥居

高さ15mの鳥居長さ13mの大注連縄(おおしめなわ)が掛けられています。

 
 
 

随身門

 

 
手水舎
鴨やニワトリなど、なぜか鳥類の彫り物が多くありました。
 
 

厄祓坂

急勾配、148段もある・・・

この坂がキツいのは、長年身についた厄のせい?
 

 

途中で後ろを振り返ってみる。

あーっ、気持ちイイ波

 

 

社殿

 狛犬はいらっしゃいませんでした。


 

本殿

 

 

 
 

 

扁額

白河藩主松平定信の書です。達筆!
幕府は諸外国からの防衛のため、松平定信に海防の任務を命じました
定信は、みずから伊豆や相模を巡検したと言われていますが、その際に安房の国にも立ち寄ったのでしょうか。
 

 

摂社・稲荷神社

 

 

 
 

 

浜の鳥居(一ノ鳥居)

こちらが一ノ鳥居となり、波打ち際に立っています。
なんて綺麗な海の色なんでしょう照れ
海に似合う真っ白な石の鳥居です。
 
 
 
岩の上に立ち、手を伸ばして深呼吸
全身で、波の音、潮の香り、太陽の光を浴びました。
私のバッテリー、充電できたかな🔋
 
 

テングサが干してありました

赤紫の色が目立ちます
 

 

9月は次女の誕生月でもあり、次女への誕プレを兼ねての房総ドライブです誕生日ケーキ
 
 
浜の鳥居を海側から見ると、こんな感じです。
御手洗山中腹にある、洲崎神社の社殿を
見上げる様に立っています神社
 

 

御座石

三浦半島に鎮座する安房口神社のご神体石と、阿吽の対をなすと言われています。

ふたつで狛犬の役目をし、東京湾を護る結界石と考えられています。

 

 

 
 

海底神社

館山市の波左間海中公園の海の底には
洲崎神社の分社があります神社
水難事故防止を願って建立されました。
コブダイを初めとしたカラフルなお魚が歓迎してくれますうお座
ダイビングスポットでもあり、
水深18mの竜宮に鎮座する社です。
(★写真は、波左間海中公園HPより許可を得て引用)
 
 
2021年9月参拝
 
 
安房国一之宮 洲崎神社神社
所在地   千葉県館山市洲崎1344
ご祭神   天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)
 
 
洲崎神社

 

 

 

海底神社