最近、株主投資をする人が増え何かと話題になっています。

 

株主に対し会社から配当以外の現物がもらえる株主優待。

 

私は株主優待について消極的で、

 

たまたま投資していた会社に株主優待制度があり

 

クオカードやカタログギフト、割引券等をもらったことがありますが、

 

優待制度が目的で株式を購入することがありませんでした。

 

株主優待は個人株主を集めるのが目的で

 

個別株は個人投資家よりも

 

証券会社や信託銀行、外国の証券会社等の機関投資家が買わないと株価は上がらないのですが、

 

株主優待は機関投資家にはメリットがないからです。

 

機関投資家の買う材料は自社株買いや配当のほうがいいと思います。

 

3月に日本製紙さんを株主優待目的で購入しました。

 

昨年、某自動車会社に勤務する人から

 

インド工場に行くときに日本製紙さんのトイレットペーパーを持参する

 

現地で喜ばれる話をきき

 

日本製紙さんの株を買ってみたいと思ったのがきっかけです。

 

先日、株主優待目的で購入したわけではないですが、

 

ニップンさんから製品が届きました。

 

投資した会社の商品を使うことができて良かったと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村