先日、ある法務局の受付で某市町村の元職員の方が

 

お仕事をしていらっしゃいました。

 

はじめは人違いかと思いましたが、

 

市町村の地方公務員から法務局の国家公務員に転職したとのこと。

 

採用の経緯はおききませんでしたが、

 

司法書士や土地家屋調査士資格を有する場合の応募要件と同じ

 

「官公書での勤務経験」

 

によって応募したのでしょうか。

 

近年、司法書士や土地家屋調査士の経験者や地方公務員の経験者など

 

ある実務で一定の経験を持った人を法務局で採用するようになり

 

司法書士や土地家屋調査士でも法務局の職員になった人はいます。

 

私は応募しても落ちると思いますが、

 

例え採用されたとしても

 

あの雰囲気の中で1週間持たないと思うので、

 

考えたことはありません。

 

個人的な感覚では、

 

法務局は遠くへの異動があり

 

仕事も激務である印象があるので、

 

凄い挑戦だと思いました。

 

自宅の近くで仕事をしているという

 

楽な環境が当たり前になっている

 

私はまだまだ頑張らなければならないと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村