手術を経験してから変わったことのひとつ。 | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

手術を経験してからドラマを見ると...


3月に、人生ではじめての手術を受けた私。

【顎変形症】なので、計画的な外科手術。


いままで出産のための入院経験以外、入院したこともないくらいなので、全身麻酔も手術もはじめての経験でした。


手術を経験してから、気づいた変化のひとつ!


こないだコウノドリのドラマを見ていて、確信しました滝汗


手術シーンを見ると動悸がする...


第三者目線ならまだ大丈夫。


客観的に患者を見ているくらいなら、なんかなつかしいなー照れでも胸騒ぎがするなーキョロキョロ...程度。


でも、

患者目線の、先生たちに囲まれて覗き込まれたり

手術のライトをベッドに寝た視点から映されたり

手術台の上にいて、だんだん意識が遠のくような

視界がボケるような演出...


心臓バクバクなんですけどー滝汗チーン


もう手術から3ヶ月以上経って

手術も入院も

持ち前のプラス思考発揮して

綺麗な思い出に美化されつつある私。


なんの苦労もなかったような思い出に

なりかけてるところを

ドラマの手術シーンを見た途端 

手術日当日のドキドキ感や

麻酔がかかる前の緊張感と不安ない状態まで

引き戻されるような...滝汗


もしかしたら。

こういうのをフラッシュバックする、とか

トラウマ、とかいうのかな??


ただ、ありがたいことに手術そのものや結果には

大満足しているし、現在も手術に後悔は微塵もないから、ドキドキしたあと嫌な気分になったり 落ち込んだりすることはないですウインク


私のナイスな脳みそは【術後のツラさは記憶から消しときましたキラキラ】という感じで、すっかり忘れてしまっていて...

1番大変だった術後の数時間は、

しっかり思い出せない..チュー



とにかく、ドラマのシーンになると手術の時の

・流れていたクラシック音楽

・枕が積み木みたいに硬くて小さい感覚

・普段と違う先生の顔

・看護師さんたちの会話

・手術室のつくりや、置いてあった道具

・うっすい不織布手術着のカサカサした感触

etc...


まーいろいろ いろいろ。




ドラマを見ると、私も隣に寝ころびながら 一緒に手術受けそうな感覚がするんですゲッソリ

という発見でしたパー


手術をしたことかない頃は、なーんにも思わず

なーんにも感じず ただ見ていたのに。


今では【うんうん、不安な気持ちわかるよーえーん】って感情移入して泣ける(笑)


実際経験するとこんなにも変わるもんなんだなぁって話でしたてへぺろ



術後の方で同じような方いるのかな?


これから手術の方、不安にさせてしまったらごめんなさいお願い





話かわりまして。

ちょっと前に、免許更新に行ってきました。

持っているマイナンバー写真(術前)と写真がちょっとだけ変わったなーと思ったので

また比較して書きたいとおもいますバイバイ