ベジタリアンバーガー | 今村つばさ の ブログ

今村つばさ の ブログ

ブラジルで活動するシンガーソングライター今村つばさの日記。
石川観光特使。

最近、まわりにベジタリアンが多い。
ブラジルはお肉大国。
それもあって、健康思考の方も増えているよう。
私の周りのベジタリアンは女性が圧倒的に多いです。

私も、
6年程前から、お肉を食べていません。
きっかけは、お肉の工場の映像をネットでみて、衝撃を受けてから。

“あたりまえ”

“慣れ”
っていろいろ恐い。

牛さんや豚さんや鳥さん。
スーパーに行けばパックに綺麗に入ってるけど、
自分で殺せないと思ったので
食べれません。
それに、殺してまで食べなくてもいいと思った。
でもあらゆるものに、何かしらのお肉エキスなどが入っているので、そこまでは神経質にはなれないけど。

先日、サンパウロのベジタリアンのお店にいきました。
豆腐ハンバーグで作ったハンバーガー
photo:01


その他にもフェジョアーダ(ブラジルの豚肉と豆の炊いたもの)のベジタリアン用とかありました。
そんなに再現しなくてもいいのに笑

でも、雪山で牛さんと一緒に遭難したら、自分が生きるために、牛さん殺してしまうのかなぁ それともパトラッシュとネロみたいかなぁ と想像しています。思いやりの具合かなぁ。
じゃあ、草や木が話せるようになったら、なんにも食べれなくなるなぁ。

いろんなものはすくすく生きていて、
なんでも大事にしなければいけないですね。