猫とイラストと鉛筆な日々。

猫とイラストと鉛筆な日々。

「笑う門には福来たる☆」をモットーに、まぁるい和み系猫を描くイラストレーターMegのブログです☆

NEW !
テーマ:

↑裏もかわいい「ぐらぐらゆれたらだんごむし」♪(会場の梅の木さんにて撮影)

こんにちは😃動物大好きイラストレーターのMegです。

絵本・ぐらぐらゆれたらだんごむしの制作秘話をちょこっとおはなししてしまいましょう^_^

絵本・ぐらぐらゆれたらだんごむし は、突然起こる地震からどうやって命を守るのか を小さいお子さんから大人までわかりやすく紹介してくれる絵本で、作者は危機管理アドバイザーで防災教育の第一人者・国崎信江先生です。

地震の時にどうすればいいのかをかわいい動物が紹介する❣️
地震というと「怖い!!」と思ってしまいますが、紹介するのが丸くてかわいい動物なら、抵抗なく見て頂けるかなと思うのです。

そして今回はハッキリとお伝えしたいものがあったこと、メインは小さいお子さんであることから、もやさしさもやわらかさも感じられつつもハッキリとした視認性の高いデジタルでの作画仕にしませんか、と編集部のMさんと相談して決めました。

透明水彩や色鉛筆はふわっとやさしくてとても素敵で私自身も大大大好きなので、また別の機会にぜひ描かせて頂けたらよいなと思います♪


ぐらぐらゆれたらだんごむし の原画⁉︎展はコチラ↓
☆自家焙煎珈琲 梅の木 十条店
〒114-0034 東京都北区上十条2-24-10
JR東 埼京線 十条駅下車徒歩3分
北口を出て右手 ロータリーに沿って十条銀座に入ります。進んですぐ左手にマツモトキヨシがあります。その2階です。外階段orエレベーターをご利用ください(^^)

12月5日まで開催中(お休みなし)



テーマ:



こんにちは😃イラストレーターのMegです。
すっかりご無沙汰している間に季節は進み、冬の足音が聞こえてくる時期となりました。

バタバタしておりまして、ここでの告知が遅れてしまいました(;≧▽≦)
すみません!!

今年もまたいつもお世話になっている自家焙煎珈琲 梅の木十条店さんで個展を開催させて頂いております♪
今回はイラストを描かせて頂いた絵本「ぐらぐらゆれたらだんごむし」展です。
「ぐらぐらゆれたらだんごむし」は、危機管理アドバイザーであり防災教育の第一人者である国崎信江先生が、突然起こる地震の時にどうやって身を守っていけばいいのか、小さいお子さんにもわかりやすく紹介してくれる本です。
Meg得意の、3頭身のまるいフォルムの動物たち、、猫や犬やパンダやウサギなどがイラストで登場します。
一冊ににこんなにたくさんの種類の動物を描いたのは初めてですね〜♪
楽しかったです❣️

JR東埼京線十条駅付近にお越しの際には是非遊びにいらしてくださいね。
梅の木の美味しいコーヒーと一緒にお楽しみ頂けたら幸いです(^^)



会場はコチラ↓
☆自家焙煎珈琲 梅の木 十条店
〒114-0034 東京都北区上十条2-24-10
JR東 埼京線 十条駅下車徒歩3分
北口を出て右手 ロータリーに沿って十条銀座に入ります。進んですぐ左手にマツモトキヨシがあります。その2階です。外階段orエレベーターをご利用ください(^^)

12月5日まで開催中(お休みなし)



テーマ:

近畿の皆さんの台風21号の傷が癒えぬ間に、今度は北海道での大地震

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

1日も早く皆さんが日常の生活を取り戻せますよう心より願っております。

 

大好きな北海道、ニュースを見るたびその甚大さに何も言葉が見つからず、東日本大震災のことを思い出し今の北海道の皆さんの恐怖がいかばかりかと思うと心がとても痛みます。

何かの手助けになればと思い、少しだけですが情報を載せます。

 

●各自治体のtwitterでは順次情報をあげているようです(偽アカウントに注意)

 

●NHKニュースでは各自治体の情報をまとめているそうです。

https://bit.ly/2M4l4RS

 

●発電関係

・砂川火力発電所の3号機→午後1時半すぎに再稼働

・伊達、知内、奈井江の火力発電所→再稼働の準備に入っている

札幌や旭川など一部の地域で電力復旧し送電再開し始めたようです。今夜中に100万キロワット、本州からのものも足して7日には290万キロワットの電力確保目指すそうです。

 

●市町村の役所では自家発電を使って携帯電話の充電をさせてくれるそうです(3日間)

 

●NTTドコモ

道内7都市で6日5時まで無料充電サービスをしています。

▽札幌市内

・中央区のドコモ北海道ビル

・豊平区のドコモ月寒ビル

・東区のドコモショップ苗穂店

・南区のドコモショップ藤野店

・東区のドコモショップ栄町店です。

▽旭川市

・ドコモCS北海道旭川支店。

▽小樽市

・ドコモショップウイングベイ小樽店。

▽函館市

・ドコモショップ函館店。

▽釧路市

・ドコモショップ釧路店。

▽北見市

・ドコモショップオホーツク店。

▽苫小牧市

・ドコモショップ苫小牧バイパス店。

(NHKニュースより)

 

●docomoなど携帯3社が災害用伝言ダイヤルを開始したそうです。

171 → ガイダンス→ 固定電話電話番号入力 →

メッセージ入力

171 → ガイダンス → 固定電話番号入力 → 伝言を聞く

 

●病院

軽傷のみ対応→東徳洲会病院とJCHO北辰病院

受診歴のある患者のみ対応→JCHO北海道病院

札幌市内の救急対応可能→市立札幌病院、北海道大学病院、札幌医科大学病院、勤医協中央病院、北海道医療センター、渓仁会病院

(NHKニュースより)

6日16時50分現在の情報です。

 

明るいうちに懐中電灯など準備して、節電しながらどうぞ乗り切って下さい。

余震も心配なので、倒壊の危険があるところなど危ないところには決して近づかないようにして、どうぞ身を守って下さい。

 

 


テーマ:

こんにちは⭐︎

猫(&犬&動物)イラストレーターのMegです。

 

わんことにゃんこの保護と家族探しをなさっているココニャン一家の縁結びというボランティアの団体さんがいらっしゃいます。センターから保護したわんこやにゃんこと新しい家族を繋ぐ活動をなさっています。保護したわんにゃんたちは健康を損なっているこも決して少なくないそうで、その医療費に充てるため毎年チャリティーTシャツを制作されているそうなのですが、ご縁があって今年は私がチャリティーTシャツのデザインをさせて頂くことになりました♪

 

ココニャンの願いである「家族のいない子達に家と家族と笑顔を」

Megさんの満面の笑みの可愛い猫ちゃんがドンピシャではまったからです❗

描かれている猫ちゃんのように、センターの子達もみんなこんな笑顔になってくれたら嬉しいという願いを込めて、制作をお願いしました。

 

どうもありがとうございます!!

ココニャンさまのお手伝いをこういう形ですることが出来てとても嬉しいです!!

 

ということでにゃんこもわんこも思いっきり笑顔になってもらいました。

笑う門には福来たる ですからね^^

(そして下には文字の横ににゃんことわんこの肉球も♪)

この笑顔で思い切りHAPPYとLOVEを引き寄せてくれると思います♪

 

一匹でも多くのにゃんこやわんこが新しい家族を見つけ

にゃんこもわんこも人間も、あたたかくやさしく楽しい接点をもって、幸せに暮らしていける世の中にもっともっとなっていけばいいなあと思います!

 

みんな幸せになあれ〜♪♪♪

 

カートはこちら(6月25日まで)

 


テーマ:

こんにちは♪猫&動物イラストレーターのMegです。こちらではご無沙汰している間にすっかり春めいてきましたね。みなさんお元気ですか?花粉症の皆さんはお大事にしてくださいね。

 

実は先月末、イラストを描かせていただいた本が出版されました。

危機管理アドバイザー・国崎信江先生の「ぐらぐらゆれたらだんごむし」(東京書店)という絵本です。

 

地震っていつどこで起こるかわかりませんよね。

遊んでいる時、おやつを食べている時、おトイレに入っている時、、、この本ではいろんなシチュエーションでの事例を挙げてくれているのでとても勉強になります。

シーンごとにまあるくてかわいい動物たちが「こんな時はどうしたらいいの?」に答えてくれます♪

 

地震から大切なお子さんとご自身の身を守るために、ぜひご覧になって頂きたい1冊です。

 

「ぐらぐらゆれたらだんごむし」

 


テーマ:



こんにちは、イラストレーターのMegです。
いきなり、、で恐縮ですが^^;今日は個展のご案内です。

東京の猫街として名高い谷中で本日より第二回個展「やっぱり猫が好き。」を開催させて頂ける事になりました!どうもありがとうございます!
会場のF9は隠れ家的なとっても落ち着くお店です。もちろんお料理もデザートもとっても美味しいし、ママさんもとっても素敵な方です。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13157995/

ちょうど文京区のつつじまつりの時期に重なっていますし、情緒ある谷根千のお散歩がてら、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ♪
http://www.city.bunkyo.lg.jp/tutuji.html

今回は手描きの作品をメインに展示させて頂きます。
会場がカフェということでワッフルや柏餅、シュークリームなどのスィーツの作品、また騎士猫くんや王子猫、そして日本猫がずらっと並んだまねきねこズ。
ふわりとした柔らかい風合いの和紙に印刷してシンプルでナチュラルな木の額に額装しました。
展示作品は全てご購入可能です。ご購入いただいた方には別途額装してお届けいたします。
印刷は原画よりも扱いやすく退色もしにくいので飾って楽しんでいただくにピッタリ♪
お気に入りが見つかりましたらお店にお声がけ下さいませ。
※前払い・お渡しは店頭もしくは 宅配便(送料は別途・着払い))
※サイズ違いにも対応いたします。会場にてお問い合わせください。

私の描いた猫たちが、あなたが笑顔になれるお手伝いを少しでも出来たらとても嬉しいです
この春、どうぞあなたに笑顔で始まるしあわせを。

****************************

やっぱり猫が好き。~illustrator Meg第二回個展 in YANAKA~

○会期:2016年4月8日~5月8日(火曜定休)
○時間:11時から20時30分(ランチは12時から)
○会場:ベジフルカフェ F9
東京都台東区谷中2-5-14
    TEL 03-6753-1340
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13157995/
      
・JR日暮里駅北改札西口より徒歩15分(夕焼けだんだんや谷中ぎんざを通っていけます。へび道途中にあります。)
・東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より徒歩6分(出て目の前が不忍通り。それを右に進んでみずほ銀行のある交差点を左折して突き当たり、亀の子たわしさんの左手。大きなガラスのついたナチュラルな木の引き戸が目印です。「やっぱり猫が好き。」のポスター貼ってあります。)


テーマ:
梅香る箱入りにゃんこ

今日はにゃんこの日ですね☆
埼玉は寒いです。地元のにゃんこたちは皆寒くて丸くなっているかも。
招き猫になったハチワレ君です。
梅の別名は「春告草」。春一番に咲くというのが由来だそうです。
(余談ですが、春告鳥は鶯なんですって。なんか納得。)

ハチワレ君が招いているのは、にゃんこが伸びするあったかい春かな^^

※とてもやわらかく、ふんわりした優しい風合いのポストカードになりました♪→http://goo.gl/kTsY2U

テーマ:


☆明けましておめでとうございます☆
昨年中は大変お世話になりました!
緩い更新にも関わらず遊びに来て頂き、本当にどうもありがとうございます。
今年はもっと皆さまに楽しんで頂けて、和み、萌える(笑)ネコやイヌや動物たちを描けるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

2016年、皆さまに星の数ほどの幸せが訪れますように☆


テーマ:
こんにちは、イラストレーターのMegです。
わんことにゃんこの作品を描いてみました♪


「ジャンボまちがい絵さがしパル 2月号」英和出版社 に掲載して頂いております。

そういえば、にゃんこに育てられたわんこはにゃんこっぽく
わんこに育てられたにゃんこはわんこっぽい感じに育った という写真を見た事があります。
ハスキーが(完璧じゃないけど)香箱座りしてたんですよ?ビックリです^^



今年も緩い更新にお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
もっとかわいく萌える作品を描けるよう頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2016年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように☆



テーマ:
こんにちは、モッフモフの動物を描くのが得意なイラストレーターのMegです。
今日も遊びに来て下さってどうもありがとうございます☆

昨日に続き、福を呼ぶ2016年の年賀状のご紹介です。

Megのフジフイルムふくふく年賀状3フレーム

こちらはフレームになっているので写真を組み込んで頂く事が出来ます!
和(Japanese)なデザインが続いていましたが、こちらは一転Chinese!
申(猿)といえは孫悟空!元気一杯の孫悟空がラッキースターを引き連れてあなたの新年をお祝いします。全体の色味は朱赤とアイボリーで印象的にまとめてみました。紅白のおめでたい色合わせで新年を元気にお祝いします。
元気な孫悟空と一緒に、2016年に福をたくさん呼び込めますように♪


☆このはがきデザインのページはこちらです☆

☆フジフイルム ふくふく年賀状2016のトップページはこちらです☆

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス