溶連菌に感染した娘 | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

今週月曜日に保育園から、お昼寝後から機嫌も悪く熱も上がってると連絡がきて、小児科を受診。



そのときは、風邪とのことだった。



火曜日、熱も下がったけど熱を出した翌日は様子を見るためお休みしてくださいと保育園から言われてたのでお休み。




病児保育に預けて仕事行く予定が、満員でキャンセル待ちで出勤までには空きが出なかったので一緒にお休みしました。




そして今日。




再度熱が上がり、小児科を再受診したら月曜日は大丈夫だったのに今日は喉が真っ赤だったそうで検査したら、、、




『溶連菌感染』と言われました。




金曜日まではお休みして下さいと、、、




病児保育利用して仕事と考えたけど、またキャンセル待ちになったら嫌だなあと思いつつ予約入れました。




夕方になっても利用できるか連絡来なかったし、キャンセル待ちになったときのことを考え(朝連絡するの嫌だったから)職場に事情を話し今週は娘を優先することにしました。




連絡したあとに病児保育の利用できるってメールきたけど、あとは本人が行きたいかどうか確認します。




本人が(病児保育へ)行くと言っても、私は仕事お休みさせて貰います😅




いつも行く保育園と違って、預けやすいし小児科併設なので安心できるんですよねえ。




ちなみに、38℃台の熱があっても元気そうに見えるけど、体は辛いよね、、、




早く良くなりますように。




お薬は10日分処方され、薬剤師より良くなったと思っても気管支?が狭い(細い?)からぶり返すことがあるのできちんと飲みきって下さいとお話がありました。最初咳止めだけでしたが本日抗生剤追加です。




溶連菌に感染すると腎臓にも影響することがあるそうなので、後日(早くて2週間後)尿検査することになってます。