有痛性外脛骨。 | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

小学校の時、4~6年生は強制的に陸上やらせられてて(選手レベルからそうでない人も全員。体育の授業ではなく、放課後にやっていた。)、その頃から両足の内くるぶしの下のほうに出っ張ってる骨の周りが痛かった。特に歩きすぎた時とかが顕著。

たまに湿布貼ったりしてたけど、整形外科を受診するという考えはなくて、(そもそもそのうち湿布貼ったりしてれば治るだろうと思ってた)今の今までウン十年も様子見てた。たまに痛みが無いときもあったからね

で、今更だけど昨日、整形外科行って来た。(1ヶ月前から左手の中指の第一関節が痛くてそれも診て貰うのもあったから。)

レントゲン撮ったら、外脛骨という余分な骨があって、そこに痛みをきたす。

有痛性外脛骨という診断。

小学校のとき、陸上を強制的にやらされていなければ、今まで有痛性外脛骨とやらで悩まずに済んだのに…。

選手レベルならわかるが、大会にも出るわけじゃないレベルの人も陸上やらなきゃならなかったのか。

思い出したくないけど、体に爪痕が残ってるから嫌でも思い出す。

今からでも良くなるかな…😭