モカ、おなか痛々になる・・・(追記あり) | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

今朝、起きて、部屋の灯りを付けて布団を畳んていると、いつもならケージの扉の前まで来て飛び出す準備をするモカがケージの隅で丸くなったまま動かない。


もう、これだけでモカの具合が悪いことがわかります。


扉を開けても出て来ず、動かない・・・💦



(イメージ写真です)

「モカ、どうした?」って言いながら、撫でるついでに耳を触ると冷たい!!💦

直ぐに抱き上げ、おなかを触診。
やっぱり少し張ってました。💦

「モカ、おなか痛々になったんだね。 でも大丈夫だからね。」

と声をかけながら、いつものおなかのマッサージと肛門マッサージを施しました。

肛門マッサージでは肛門の奥に溜まっている●を2粒排出させ、またおなかのマッサージ、そして肛門マッサージと3クール位繰り返すと、おなかの張りが少し和らいだみたいなのでモカを解き放しました。

少し離れた所で抗議(?)の2〜3回足ダンしてからこのはに舐めて貰おうとこのはの元へ。

この時点で「ああ、大丈夫だな」と思いました。
本当に鬱滞で苦しい時は直ぐにケージに戻りますからね。

暫くしたら自分のトイレで踏ん張って、●2粒とおしっこをしたり、モカの移動した先々で小粒ながら●を落としていました。

ふたりのケージの掃除と牧草、飲水の補充をしてから、朝のペレットタイム。

いつもの様にふたりのペレットを置くと・・・



モカこのはもいつも通りやって来て、ペレットを食べ始めました。



お父ちゃん、もう治りました。

モカお兄ちゃま、おなか治って良かったでちゅね。



お父ちゃん、ありがとう。

直ぐに回復してくれて良かったよ~。
さっきは本当に心配したんだからね

お父ちゃまには具合悪いの隠せないでちゅね。


賛否両論のある、おなかのマッサージと肛門マッサージ。

今回も何とか早期復活させてあげられました。

前回10月にも同じ様に鬱滞気味になったモカ
この前、このはも鬱滞気味になりましたが、その時も今までも軽度や初期の鬱滞なら、マッサージで回復させて来ているので、は効果はあると思っているのですが、あくまでも自己責任になりますから、声を大にしては言えないことなんですけどね・・・。


ところで・・・
今日は「土アップの日」



おなか痛々が治って、無防備に足を伸ばした腹ばいになる今朝のモカのしっぽの「土アップ」



そんなモカをナメナメしてあげるこのは「土アップ」

モカの調子が戻ってまたいつもの風景に戻ってくれて本当に良かったです。

今日も仕事なので、家を出る前に取り置きの「おなかを動かす薬」を飲ませて、抱っこついでに右目の下の膿の出口を濡らした綿棒でキレイにしておきました。

この時点でモカの耳は暖かく戻っていましたので、帰ったら、またいつもの元気なモカが出迎えてくれると思います。


(追記)
1日水に浸けていたそばの実に紛れ込んでいたヒマワリの種🌻を苗床のプラボックスに植えました。



ちゃんと発芽して育つといいな。